夏はイベントや旅行、帰省などお出かけが多くなる季節。できるだけ荷物は少なくしたい! でも、スキンケアもコスメも手を抜きたくはない……そんな時におすすめなトラベル向けのスキンケアセットや、マルチに使える便利コスメのトレンドをアットコスメで聞いてみました。

  • 旅向けのスキンケアアイテム&コスメを紹介します

旅向けスキンケアアイテムのおすすめは?

オルビス / オルビスユー トライアルセット

  • オルビスユー トライアルセット

【セット内容】
オルビスユー フォーミングウォッシュ
オルビスユー エッセンスローション
オルビスユー ジェルモイスチャライザー

価格:1,320円

現代女性に向け、肌にうるおいやハリ感、ツヤを与える「オルビスユーシリーズ」から、洗顔料・化粧水・保湿液の3ステップを約1週間分を気軽に試せるトライアルセット。

オルビスユーの洗顔料には化粧水などが肌により浸透しやすくなるブースター効果があり、日焼けでダメージを受けた肌にもしっかりと化粧水が馴染みます。

化粧水が特に人気のシリーズで、普段使いをしている人も多いそう。持ち運びしやすいサイズ感なのでいつも使っている人はもちろん、旅行ついでにお試しで使ってみるのもおすすめ。

VT COSMETICS / CICA トライアルキット

  • CICA トライアルキット

【セット内容】
CICA マイルドトナーパッド
CICA マイルドクレンジングフォーム
CICA クリーム
CICA スキン

価格:1,980円

最近話題の韓国のスキンケアアイテム「シカ」を存分に試せるのがVT COSMETICSの「CICA トライアルキット」。洗顔料、化粧水、保湿クリームと液をたっぷり含んだトナーパッド(拭き取り化粧水)が入っています。

シカには肌の鎮静効果があるといわれていて、肌荒れしやすい人や日焼けをした肌にも使いやすいアイテム。トナーパットはそのまま拭き取り化粧水として使うほか、毛穴が気になる部分にパックとして使ったり、朝のメイク前にメイク崩れ防止に保湿として使うのもよいのだそう。

暑い季節は冷蔵庫で冷やして使うのもおすすめ。人気のシカは一度試す価値あり!

オンリーミネラル / Nude スキンケアトライアルセット

  • Nude スキンケアトライアルセット

【セット内容】
ポアクレイソープ<洗顔石けん>
ファーストCブースト<美容液>
バウンシーエッセンスローション<化粧水>
クロノナイトチャージジェル<クリーム>
マルチディフェンスデイクリーム<クリーム・化粧下地>

価格:2,640円

スキンケアアイテムから下地までがセットになったNude の「スキンケアトライアルセット」。ビタミンカラーのパッケージもかわいいデザインです。

夜用、朝用のクリームがそれぞれ入っているのが特徴で、朝用のマルチディフェンスデイクリームはSPF11・PA+と日焼け止めの効果もあり、化粧下地として使えます。荷物を増やしたくない時にも便利そうですね。

オンリーミネラルのNudeは敏感肌向けスキンケアなので、肌に優しく肌荒れが気になる人にもおすすめです。

トライアル用スキンケアアイテムを使うコツは?

トライアル用のスキンケア用品を旅行に持っていくとき、暑い夏に気を付けたいのは極端に高温の場所や多湿の場所に置いておかないこと。特にスキンケア用品をカバンに入れてそのまま高温の車の中に置きっぱなしにしてしまうと、劣化の恐れがあります。コンパクトな商品が多いので、できれば手持ちのカバン入れて持ち歩くのが良いそうです。

また、使いきれなかった分はワンシーズン以内に使いきるのがおすすめ。VT COSMETICSは製品に使用期限が書かれているものも多く、表示を確認しておきましょう。

荷物を少なく! おすすめマルチコスメ

Milk Touch / ビーマイパーフェクトマルチパレットミニ

  • ビーマイパーフェクトマルチパレットミニ

【カラー】
チョコバニラスプリット
ストロベリーコットンキャンディ
ソフトピーチソルベ

価格:2,750円

手のひらサイズのパレットに、アイシャドウ、チーク、ハイライト、シェーディング、アイブロウなどに幅広く使えるカラーがそろったマルチなアイテム。カラーは3色展開ですが、取材時は人気のため「チョコバニラスプリット」が売り切れでした。

ベージュ系、ピンク系、オレンジ系の3色展開で、どれもベーシックなカラーで使いやすい色味が多く、これ1つあれば顔の上半分のメイクが完成しちゃいます。

  • 左から、ストロベリーコットンキャンディ、ソフトピーチソルベ

マット、グリッター、パールとさまざまなテクスチャーが入っていて組み合わせは無限大。肌馴染みの良い色が多く、オフィスメイクからお出かけメイクまで使える優秀なパレットです。

KIREI FACTORY / ラッシュ&アイブロウマスカラ

  • ラッシュ&アイブロウマスカラ(右3色は数量限定カラー)

【カラー】
ユニークグレージュ
フレンドリーピンク
ラフテラコッタ
ロイヤルベージュ
【数量限定カラー】 ムーンベージュ アイスグレー ピンクシナモン

価格:880円

「天使のマスカラ」とも呼ばれているラッシュ&アイブロウマスカラ。汗や水に強いウォータープルーフで、暑い夏に活躍します。さらに、長時間カールをキープしてくれたり、まつ毛を保護する美容成分が入っていたりと機能性も抜群。

  • コーム部分が少し曲がっていて塗りやすい

何よりも注目は流行りのくすみカラーで、これだけで色素薄い系メイクのクオリティがぐっと上がります。絶妙な柔らかい色味で、期間限定カラーも他にはないカラー展開。まつ毛と眉毛を同系色で仕上げることで、トレンドな垢ぬけ顔に。

アットコスメではベージュのカラーが特に人気で売れているそうです。

メイクアップフォーエバー / アーティストカラーペンシル

  • アーティストカラーペンシル

【カラー】
22色展開

価格:2,860円

幅広いカラー展開でかならずお気に入りの一本が見つかるアーティストカラーペンシル 。アイシャドウ、アイライン、アイブロウ、リップライン、リップカラー、チークと顔中どのパーツでも使える優秀なペンシルです。

塗ってみるとぽっと色づき、ぼかしやすいので、濃く塗りすぎて失敗することは少なそう。芯が柔らかく、滑らかに動くので理想のラインを描けます。肌馴染みがよく、色の調整がしやすいのでパーツに合わせて使いやすいのもポイント。

  • カラーは上から808,602,608

究極に荷物を減らしたいときは、これ1本持っていけばあらゆるメイクが完成します。

メイクアイテムは普段からも使いやすいものばかり。いつものメイクの仲間に入れてみるのも良さそうです。思い出に残る旅行だからこそ、メイクや肌にはこだわりたいもの。使えるアイテムを活用して夏を楽しんでくださいね。