夏の暑さに加えてマスク生活だと化粧崩れが毎日のお悩みになるなんてことありますよね。メイク崩れを危惧してメイクの工程を増やしたり、化粧直しの回数を増やしている方もいたりと何かと対策を練っている人は多いはず。

そんなお悩みを時短で解決してくれる救世主アイテムとして話題の「ビオレ メイクの上からさらマット肌持続シート」「ビオレ メイクの上からうるピタ肌持続シート」を試してみました。

  • 「ビオレ メイクの上からさらマット肌持続シート」「ビオレ メイクの上からうるピタ肌持続シート」をお試し

それぞれ役割が違うので用途別に使用するのがおすすめ

化粧崩れを抑えてくれるポイントが違うということで効果にあった箇所を使い分けると化粧持ちがかなり変わるのだとか。実際に試した結果と一緒にご紹介していきます。

「ビオレ メイクの上からさらマット肌持続シート」

(ポイント)

・Tゾーンのテカリ・ファンデの毛穴落ちを防ぐ効果がある。
・テカリが気になった時にメイクの上からじんわり押し当てると、「皮脂吸収ヴェール」が毛穴から出てきた皮脂を取り除きさらっとマットな肌が続く。

(実際に使ってみた)

シートは手のひらに収まるくらいの小ぶりのサイズ感なので顔全体に塗りやすい印象。テカリが気になる所に押し当てるとすぐにさらっとした肌感に。短時間でメイク直しができて驚きでした、

また筆者は普段クッションファンデを使用しているのでツヤ感がある仕上がりが多いのですが、がテカリを消しつつクッションファンデのツヤ感は残るので優秀だなと感じました。

筆者がやってみて良かった使用方法として、化粧した直後にこちらのシートを使用することで化粧が長持ちしました。ツヤ感重視のファンデーションはマスクで化粧崩れがしやすいので、夏はパウダーが必須アイテムなりますが、粉浮きがお悩みに浮上することもありますよね。パウダーの代わりにこちらのシートを使用すると、粉浮きもなくファンデーションのヨレも防いでくれるのでおすすめです。

「ビオレ メイクの上からうるピタ肌持続シート」

「ビオレ メイクの上からうるピタ肌持続シート」の方が化粧水量43mlと「ビオレ メイクの上からさらマット肌持続シート」に比べて10ml多く含んでいるのが見てわかります。

(ポイント)

・目・口元のファンデーションによる粉浮き・しわヨレを防ぐ。
・メイク直しの仕上げに、メイクの上からじんわり押してると「ファンデ密着ヴェール」が付いて、時間が経っても乾燥でファンデーションが硬くなりにくくなる。

(実際に使ってみた)

シートの大きさは手のひら大と「さらマット肌持続シート」と同じ大きさで使いやすいサイズ感。使用してみると、潤いが「さらマット肌持続シート」より高い感じでした。ただし、潤いが高いためか顔全体に押し当てると、シートに若干ファンデーションが染みてしまいました。

肌に付けた瞬間は化粧水を付けた後のような見た目になったため、最初は心配していたのですが、時間が経つと肌になじみもっちりと水分をしっかり含んでいるような肌状態に。空調による乾燥で化粧崩れが心配な方はこちらがおすすめです。また夏場はもちろんですが乾燥が気になる季節にも重宝できそうなアイテムです。

合わせて使用してみた

ポイント別に分けてそれぞれ使用してみました。

「ビオレ メイクの上からさらマット肌持続シート」は、Tゾーンとマスクによって化粧崩れしやすい頬に使用。「ビオレ メイクの上からうるピタ肌持続シート」は粉浮きしやすい口元と目の下に使用してみました。使用した感想としては、それぞれ用途別で使用することで化粧がいつもよりフィットし、より化粧崩れを防げそうだなと思いました。実際にこの日は化粧を直してから夜まで化粧崩れが気になりませんでした。

それぞれ30枚入りなので、毎日両方使用しても1カ月使用できます。コスパ的にもありがたいですね。ぜひ暑い日の化粧崩れに悩んでる方は取り入れて見てはいかがでしょうか?