日本のみならず、海外でも縁起のいい生き物・幸せの象徴などとして愛されているフクロウ。

木の上で、物静かなたたずまいで「ホーホ〜」と鳴いているイメージですが、げんさんとガルーさん(@Gen3Act03)のお宅のフクロウさんはというと……

フクロウも溶けるほど暑いです
(@Gen3Act03より引用)

こちらのフクロウは、ツイ主さんちで暮らしている大型のフクロウ・ガルーさんです。

羽根を大きく広げて床にペタンとなっているフクロウの姿、初めて見ました。あまりの暑さにご機嫌斜めなのか、少々険しい表情にも見えますが、凛々しいお顔にこの風格、まるでマントを広げた王様のようですね。

これを見たTwitter民からは、「溶けてしまってる…」「見事な溶け具合」といった声や「可愛いすぎるw」「どんな方向から見ても。どこもかしこも美しいですなあ…」「久しぶりにTwitter見たら美しい生き物がいた」「なんて可愛さだ」と、みなさんガルーさんにうっとり。

また、海外からの反応もあり、「Such a beautiful creature」といったコメントが寄せられていました。

一方で、鳥の生態に詳しそうな人からは、「陽の当たるところで面積増やしてるから、これは日向ぼっこでは?」といった声や、ガルーさんを心配して「エアコンつけてあげて」といった声も見られました。この後、ガルーさんの体調は大丈夫だったのでしょうか? ツイ主さんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― この動画が撮影された日は、どれほど暑かったのでしょうか? また、フクロウは暑さを逃がすために、このようなポーズをとるのでしょうか?

外の気温は32度くらいだったと思いますが、決して暑いからこの姿勢になっているわけではなく、太陽の光を羽全体に浴びるためにこのような姿勢をとっています。室内は冷房が効いており24度前後です。

―― ガルーさんの性格や特徴を教えていただけないでしょうか?

性格は好奇心旺盛で、初めて見るものは興味津々です。警戒心が強いのですぐに近づいたりはせず、最初は離れたところからジッと観察して、慎重な一面もあります。

飼い主の僕にはとても懐(なつ)いてくれてますが、僕以外の人には警戒して逃げたり、威嚇したりすることもあります。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

初めて見た、可愛いなどたくさんの反応をいただけて嬉しいです。暑くてかわいそうという心配もいただいてますが、本人は涼しい部屋でくつろいでるだけなので、安心してもらえればと思います。


暑すぎて外に出たくはないけれど、人間にとっても適度な日光浴って大事ですよね。みなさんもガルーさんを見習って、窓越しに日差しを浴びてみてはいかがでしょうか。