ダンス&ボーカルグループ・Da-iCEの岩岡徹が、18日に放送されるフジテレビ系ドラマ『競争の番人』(毎週月曜21:00~)の第2話に出演。フジテレビドラマ初出演となる。

  • Da-iCEの岩岡徹=フジテレビ提供

第2話では、公正取引委員会・第六審査“ダイロク”が、年末までにホテル天沢が花屋に対して納入業者いじめをしているという証拠がそろわなければ調査は終了すると言い渡され、追い打ちをかけられる。いじめられているのは花屋のはずが、雲海(山本耕史)がテレビで訴えた発言のせいで、花屋が結託し、ホテル天沢をいじめているのかどうかを調べることとなった小勝負(坂口健太郎)と白熊(杏)。そこでキーとなるのが、岩岡が演じるこの地域で新規参入してきた花屋・ブーケドゥッフェ店主の青柳歩夢だ。

雲海が言うとおり、ブーケドゥッフェが老舗の花屋から締め出されているのか、小勝負と白熊が調査に向かう。歩夢は脱サラをして、1年前に昔からの夢だった花屋を開店させたばかり。しかし、ホテルや斎場の大きな仕事が全く取れず、一般のお客さんに向けての花の販売しかできていなかった。新たに浮上した、老舗花屋の結託問題は事実なのか。事実であるとすれば、ホテル天沢に納入業者いじめを受けていた被害者であるはずの老舗花屋を公取委が追い詰める形に? そして、本来の敵であるはずの雲海の不正を今度こそ暴くことができるのか。

コメントは、以下の通り。

■岩岡徹(Da-iCE)
「僕自身も一度仕事を辞め、今の環境に身を置いています。演じさせて頂いた花屋の店主、青柳歩夢と重なりました。彼は花がつなげてくれる人間関係や笑顔がただただ見たく、真摯(しんし)に花と向き合っています。そんな彼の真っ直ぐな気持ちがとてもまぶしい一方、自由で公正な場にすら立てない環境でも、ひたむきに働くその思いが痛ましくもありました。もどかしい競争世界。何か感情が動かされます。良い空気感で撮影できたことも監督をはじめ、スタッフの皆さんや共演者の方々に心から感謝です。ぜひお楽しみください!」

■野田悠介プロデューサー
「岩岡徹さん演じる青柳歩夢は夢の実現のためにお花屋さんを始めたけれど、どれだけ頑張っても中々成果が上げられない。夢を持って頑張って真摯(しんし)に向き合う姿とは裏腹に商売という壁が立ちはだかっています。そんな青柳の純粋な人柄を岩岡さんに誠実に演じていただきました。ぜひご注目下さい!」

(C)フジテレビ