oricon MEは7月1日、「バイク専門販売店」「メーカー系バイク販売店」についての満足度調査の結果を発表した。調査は3月10日~18日、過去3年以内にバイクを購入した16歳~69歳の男女を対象に行われたもの。

  • 「2022年 オリコン顧客満足度調査 総合ランキング」

まず、「バイク専門販売店」における「2022年 オリコン顧客満足度調査 総合ランキング」(調査対象1,315人)では、1位「レッドバロン」、2位「バイク王」、3位「バイク館」となった。

ランキングを構成する「店の利用のしやすさ」や「価格の納得感」など全8つの評価項目別では、「レッドバロン」が6項目、「バイク王」が2項目で1位となっている。

  • 評価項目別

「男女別」や「年代別」など全11項目の部門別ランキングで見てみると、地域別の「関東」では「レッドバロン」が1位になった一方、「近畿」では「バイク王」がトップとなっている。また、男女別の「男性」では「レッドバロン」、「女性」では「バイク王」がそれぞれ1位に。購入種類別の「新車購入」では「バイク王」が、「中古車購入」では「レッドバロン」がそれぞれ1位となっている。

  • 部門別

「メーカー系バイク販売店」における「2022年 オリコン顧客満足度調査 総合ランキング」(調査対象1,129人)では、1位「カワサキプラザ ネットワーク」、2位「ヤマハモーターサイクル スポーツプラザ(YSP)」、3位「Honda Dream」となった。

評価項目別では、全8項目中「カワサキプラザ ネットワーク」が6項目、「ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP)」が2項目で1位となっている。

  • 評価項目別

区分別では、「原付(排気量が0~50ccのバイク)」では「Honda Dream」、「普通二輪(排気量が51~400ccのバイク)」で「カワサキプラザ ネットワーク」、「大型二輪(排気量が400ccを超えるバイク)」で「ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP)」がそれぞれ1位となった。

  • 区分別

続いて、利用実態の調査(調査対象1,315人)では、バイク購入者のうち37%が「今回が初めて」と回答。「初めて」と答えた人を年代別に見ると、「40代」が30%で最も多く、次いで「50代」(27%)、「30代」(24%)が続いた。

  • バイクの購入経験

購入したバイクの排気量は、「126~250cc」が37%で最も多かった。「51~400cc」の普通二輪は77%、「50cc以下」の原付は14%、「401㏄以上」の大型二輪は9%となっている。