盛大なホームパーティーとまではいかなくても、来客があるときはせめて何かオシャレな料理で食卓を彩りたい。
そうは思うけど、オシャレな料理の多くは作るのに手間がかかったり、材料を用意するのが大変だったり、なかなか一筋縄ではいきません。

そんなときは、ツイッターユーザー「ai_mogmog / Ai Horikawa(@ai_mogmog)」さんが紹介した「サーモンのレアステーキ」を作ってみてはいかがでしょうか?

  • (@ai_mogmogより引用)

これ、出すたびみんなからおかわりコール来るサーモンのレアステーキ🤤

お刺身用の厚めのサーモンをフライパンで軽く焼いて、その上にソースかけるだけ!

お店みたいな味なのに簡単だから人呼ぶ時の定番😘

レシピは👇

(@ai_mogmogより引用)

ソースは、
マスタード小さじ1/2、
プレーンヨーグルト大さじ1〜2、
刻んだグリーンオリーブ10粒くらい、
刻んだケイパー大さじ1くらい混ぜる。

それぞれ分量は目安なのでお好みで割合は変えて大丈夫。
ヨーグルトは多ければ多いほど緩くなるし、マスタードは入れない日もある。
(@ai_mogmogより引用)

サーモンは両面に軽く塩を振って20分程度置いておくと、表面から水分が出てくるので、それを全部拭き取ってから焼くと臭みがなく身も締まるので美味しい😌
かけすぎるとしょっぱくなるので注意。
焼き時間は厚みによるけど、中火のフライパンで焼き色つくくらい!
(@ai_mogmogより引用)

ソースはライン状にかけてあげると見栄え良しです👌🏻

最後にディル、コショウ、ピンクペッパーかけるとおしゃれになるし味的にもおすすめ☺️
是非作ってみてね〜!
(@ai_mogmogより引用)

ちなみにサーモンは焼くと崩れやすくなるので、フライパンから移す時は優しく、カットもなるべく切れる包丁でやさし〜く切ってあげてください🙆‍♀️ サーモンは厚みが均一のものの方が調理しやすいです👌🏻

そして材料、揃えにくそうだけど基本は全部スーパーにあります🙌🏻✨
探してみてね〜!
(@ai_mogmogより引用)

とてもオシャレで美味しそうな見た目とは裏腹に、作り方はとても簡単で、ソースはマスタード(粒入り)・プレーンヨーグルト・グリーンオリーブ・ケイパーを混ぜるだけで完成!

サーモンは塩を振って20分ほど置いたあと、中火のフライパンで焼き色を付けるだけ。
これらを合わせれば、こんなにオシャレで彩り豊かな料理が作れてしまうのです。

  • (@ai_mogmogより引用)

材料もすべてスーパーで入手可能とのことですから、本当に手軽に試せそう。
おもてなし料理としてはもちろん、サーモン好きの方ならぜひ一度、試したいレシピですよね。

ちなみに、焼いたサーモンを切る際は、なるべく切れ味のいい包丁で、押し潰さないよう軽めの力で切ると崩れにくいそうです。

このお手軽レシピは大反響となり、ツイートは1.3万件のリツイート、14.3万件のいいね のいいねを獲得(7月4日時点)し、多くのコメントも寄せられました。

「美味しそうで盛り付けもキレイで素敵ですね 試させていただきます!」

「今度のキャンプで絶対作ろ」

「これは絶対おいしい奴 サーモンなら刺身で行けるから中が生でも問題ないもんな」

「今日の夕飯が決定した」

「今度パーチーごはんする時はこれにしよう」

「今までいろんな料理を見てきたけどこれは素晴らしい 漫画によくある衝撃が走るみたいな感覚がきた」

また、実際に作った方からは「ちょうどコストコに行く日でサーモンを購入したので作らせていただきました!! とってもおいしかったです」「お酒に合うーーー 家族が苦手なオリーブ抜きでケッパーだけでも最高に美味しい」などと絶賛の声が寄せられました。

ツイ主さんに聞いてみた

このサーモンのレアステーキ、とても美味しそうですが、どんな味がするのかちょっと想像がつきにくいところもありますよね。そこで今回は、ツイ主のAi Horikawaさんご本人に詳しいお話をうかがいしました。

ーー見た目だけでもとても美味しそうですが、どんなお味がするのでしょう?

ソースはヨーグルトベースなので、爽やかな感じです。ケイパーとオリーブが入っているので、洋風な味です。

ーーソースを作るときに何か気をつけることはありますか?

ケイパーやオリーブはなるべく細かめに刻んだほうが食べやすいと思います。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいるかと思います。率直なご感想などはございますか?

たくさんの人に作っていただけてとても嬉しいです! みなさんの定番メニューになれたら幸いです。


酸味の効いた爽やかな味だそうですので、まさに今の暑い時季にもさっぱり食べられそう。さっそく試してみましょう!