銀座化粧堂はこのほど、モデルの近藤千尋さんをゲストに帝国ホテルでインスタライブを行った。テーマは「時間が足りない女性の愛されメイク」。モデル・タレントとしても活躍する一方、2児の母としても忙しい日々を送る近藤さんが「愛され」を意識したテクニックについて、メイクや夫婦関係の観点から赤裸々に語った。

  • 銀座化粧堂のインスタライブに登場したモデルの近藤千尋さん

色とりどりの花で装飾された帝国ホテル「梅の間」で、招待客を目の前にしてのインスタライブ。

なかなか経験することのない状況に近藤さんは、「お花がいたるところにあって、銀座化粧堂さんのパッケージとも通じる素敵な空間で癒やされながらインスタライブができますね!……でもこんなにたくさんの方に見られながらのインスタライブはドキドキします」と少し緊張気味。

  • インスタライブの様子

  • 銀座化粧堂のメイクアイテム

「銀座化粧堂のメイクアイテムは少しでもメイク時間を短縮できるように作られている」ことを司会者が解説すると、近藤さんも「今日私も『ジュエルアイ スティック』の03でアイメイクをしてきたんですけど、すごく発色が良いしキラキラしていて。これ1本があればアイメイクが完成するから時短になる最高のアイテムですよね」とコメント。

グラデーションのように重ねて塗れば、1本で濃淡の調整もでき、アイライナーとアイシャドウの両方の機能を兼ね備えている「ジュエルアイ スティック」。

近藤さんは「スティック状なのも持ち運びの時にかさばらなくて良いですよね。いつも荷物は子どものおむつとかでパンパンなので(笑)、自分の荷物を入れるスペースって全然ないんです」と、自身の悩みとも照らしながら語った。

  • ジュエルアイ スティックについて語る近藤さん

  • 「ジュエルアイ スティック」(2,420円)

一般的なコスメの包装はプラスチック製の箱が多いのに対し、同商品は環境負荷軽減のためにリユース可能なオリジナルジッパーバック入り。

「見た時はびっくりしました! 最初はプレゼント用に特別に包装してくれたのかなって思ったけど、このまま発売されてるんですって。このジッパーバックはいろんな用途がありますよね……メイクアイテムを入れたり、子どものお菓子入れたり……そもそもこんなかわいいジッパーバックはどこにも売ってないからうれしい! 欲しい化粧品を買っているだけなのに、実はそれがエコにもなってるなんて良いですよね」(近藤さん)

夫から「愛される女性」でいるための心がけ

まもなく、お笑いトリオ・ジャングルポケットの太田博久さんと結婚7周年を迎える近藤さん。今回のテーマである「愛される女性」でいるために日々心がけていることを問われるとこんな回答が。

「不満があってもあんまり言わないことですね。すぐに文句を言っちゃうと自分が発した言葉がカタチになって顔に返ってくるような気がして。だからイライラは別のところで発散しています。おいしいものを食べたり、子どもと買い物にいったり、たまには子どもをひーぼーくん(=太田博久さんのこと)に預けて友達と温泉に行ってみたり。ムカつくことって言葉にすると余計ムカつくので優しい女を演じるつもりで日々心がけています」

「付き合う相手は鏡だと思う」と一般的に言われていることから、できるだけ相手が嫌だと思うことはしないようにしていると明かした。さらに美容面で「愛される女性」を意識しているポイントは?

「睡眠を一番大事にしていて22時に寝ちゃうこともあります。朝は6時には子どもたちに起こされるのですが、22時に寝れば8時間確保できるから。そうするとスッキリ感が違うし肌の調子も良いんです。以前はひーぼーくんが遅い時は頑張って起きていたんですけど、ある時『無理だ!』と気づいて。できないことはできない!と伝えつつ、自分にも言い聞かせて無理をしないようにしていますね」

  • インスタライブ終了後感想を語る近藤さん

インスタライブ終了後、近藤さんは次のように語ってくれた。

「メイクについて語るインスタライブは初めてでした! 今まで結構メイクやコスメに対して向き合ってきたつもりでしたが、知らないことがいっぱいあって勉強になりました。あとお客さんが目の前にいて、自分の発言に対してリアクションしてくれるのが新鮮で。うなずいたりとか拍手してくれたりとか見ていて、みんな悩みは一緒なんだな、1人じゃないんだなと思いました」

モデル・タレントをしていても意外と美容に関する悩みは私たちと同じなのかも!? その美しさに惚れ惚れしながらも、なんだか近藤さんに親近感が沸いたインスタライブだった。