突然ですが、問題です。これはいったい何でしょうか?

これが何か分かる人はリツイート
(@mini4wdより引用)

指の大きさから推測して、直径2cm程度といったところでしょうか。何かのパーツのように見えますが、2つの突起がついたこの黒い物体の正体、みなさん、分かりましたか?

このクイズに、多くの人が反応。ほとんどの人が「懐かしい!」「簡単やんな」とコメントする中、「知ってるけどなんだっけ!?」「でら懐かしいやんwアレだよねアレ」「ミニ四駆の、後ろにあるアレ」「おぉぉこれ何処のパーツでしたっけ……100パー記憶にあるけど思い出せない笑」と、正解まであとひと息の人も。

また、「最後、回して『パチン』って閉まるのが気持ち良いんだよねw」「懐かしすぎて泣きそう」という声も寄せられていました。

さて、正解はというと……

「ミニ四駆のボディキャッチ」でした!

実はこの投稿、ミニ四駆【タミヤ公式】発売40周年さん(@mini4wd)のツイート。この呼びかけに、6月30日現在、2.5万件のリツイート、1,700件の引用ツイート、2.9万件のいいねが集まっています。

ツイ主さんに聞いてみた

―― あらためて、この「ボディキャッチ」というのはどのようなパーツですか?

ミニ四駆のシャーシ(基本となる車体)へボディパーツを取り付ける際に使用する留め具です。累計出荷数量はおよそ1億8,500万個になります。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

かつて子供の頃にミニ四駆にハマっていた方へ届け! という想いでツイートしたところ、予想と期待を遥かに上回る反響の大きさに驚いています。ミニ四駆すごい!

―― 最後に、読者の皆さんにメッセージがあればお願いします!

ミニ四駆は1982年に1号車が発売されて、今年7月に発売満40周年を迎えます。ボディキャッチのツイートをご覧になった大勢の方から「懐かしい!」というお声をいただいていますが、ミニ四駆は現在もバリバリ現役で世代を超えて盛り上がっています。これからもどうぞよろしくお願いします!


子どもの頃に夢中になって遊んだ人も多いであろうミニ四駆。童心にかえって、再び走らせてみてはいかがでしょうか?