先日、市民の個人情報が入ったUSBを紛失してしまった尼崎市。記者会見において、パスワードの桁数が分かるような発言をしてしまい大きな問題となっていましたが、皆さんは自分のパスワードをどうしていますか。

  • パスワードは何を設定する? ※画像はイメージ

正直なところ名前や誕生日など、分かりやすいものを設定している人も多いのでは? じゃあどんなパスワードがいいのか……。kdxu(@kdxu)さんの投稿に対して、執筆時点で20万以上の「いいね」が付いていました。

パスワードは「長くて複雑で意味のないもの」にしてくださいと言われたので「人生」にした
(@kdxu)より引用

……確かに! パッと見たときに、思わず共感してしまいました。人生は良くも悪くも「長くて複雑で意味のないもの」かもしれません。秀逸な回答ですよね。

この投稿には「一生かけても解けることのないパスワード」「そんな脆くて儚く破られやすいものにしなくても……」「重い荷を背負って、遠い道のりを行くようなパスワード……」「私はロボットではありませんを押す時に涙出てきそう」「長いようで短いのでNGって近所のお爺さんが言ってました」などのコメントが寄せられました。

さらに「途中で意味のあるものに変わっちゃうかもしれないですね」「大事なものを守る人生になりましたね」「人によって長くも短くもあり、単純でも複雑でもあり、意味を見出す人もいれば見出せない人もいる。ああ人生」「最後に振り返ると短くてシンプルな意味のあるものだったりなんかしたりして」など人生そのものへの意見も。

……なんだか深い話になってきました(笑)。

また「校長の挨拶でも可」「推測できないものが良いらしいので嫁の怒りにしときました」「じゃあ、私は出世にするか」「偉い人のスピーチとかどうでしょう」など他にもそれっぽいものが多数あげられていました。

本当に人生が「長くて複雑で意味のないもの」なのかについてはそれぞれ考えがあるとは思いますが、こういった発想がパッと浮かぶのはちょっと羨ましいです。