こうして成功を収めたPPVの配信だったが、翌日21時からの時間帯で「那須川天心vs武尊」のノーカット無料公開を行った。これは、試合直後に決めたという。

「戦前の那須川天心選手や武尊選手も地上波での無料中継を望んでいたところがありましたし、何よりたくさんの人に見ていただきたい素晴らしい試合だったので、実行委員会にご相談して許諾を頂き、急きょ行うことにしました。PPVで試合をご覧いただく方は、今この瞬間起きているものをライブで見られるというメリットでお金を払っていただいていると思うので、そうした方たちに不快な思いをさせることも少ないのではないかと判断しました」

こちらも記録的な視聴数をマーク。「(部分的に切り取られた映像ではなく)やっぱり入場から試合の最後までの瞬間を、1つのつながりとして体感したいという方が、生中継でなくても多くいるんだなと思いました」と手応えをつかんだが、これだけ注目を集めるコンテンツとなったために、1つの課題が浮き彫りとなった。違法動画への対策だ。

「価値のあるコンテンツをやらせてもらっているという自負で、かつてない規模の体制で全力で対策に取り組み、各プラットフォームさんともコミュニケーションをとって対応したのですが、信じられないくらいの量が上がっていて、本当にいたちごっこで悩ましいです。お金を払ってくださった方の気持ちやその行為を害したくないという思いがすごくあるので、今後は、より主催者側とも連携して対応していく必要がありますし、個人的には、もっと強力な措置を取りたいと思いましたね」

■PPVと無料コンテンツの連携充実化へ

PPVの記録もさることながら、中継を行った6月19日は、ABEMAへの1日の来訪数が開局史上最高となった。この結果から、新たな発見があったという。

「僕らも思い込んでいた部分があったのですが、視聴者の数が限られるPPVコンテンツと、多くの人が来ていただける無料コンテンツというのは、対立する概念だと思っていたんです。でも、今回ふたを開けてみると、PPVのチケットが記録的に売れて、1日の来訪者数も過去最高だった。PPV券売数の50万以上に対して、来訪者はケタ違いの数なんですが、試合を見られない方は何をされているんだろうと考えたときに、街でお祭りをやっているとちょっと覗いてみたりするじゃないですか。そこを歩くだけで雰囲気を楽しんだり、あるいはわたあめや金魚すくいでちょっとお金を払ったり、中には本格的に盆踊りに参加しちゃう人もいるかもしれない。だから、これまではっきり切り分けていた2つの配信形態も、熱狂の伝え方次第では、視聴者の皆さんへ同時にその体験を提供できるんだと気づいたんです」

これを踏まえ、PPVと“側(ガワ)”である無料コンテンツの連携などを充実化させていく方針。「矛盾している言葉ですけど、“PPVを買わなくても楽しいPPVにしないといけない”のではないかと。無料で放送するいわゆる見どころ番組や、裏番組でやっていることももっと面白くしたいなと思いました」と先を見据えた。