育児をしていると、「愛おしい」「もう嫌だー!」という相反する感情がくるくると回転することはありませんか? でも、どんなに辛くても、どんなに頭にきていても、我が子の笑顔を見た途端に忘れてしまう……。

5児の母・ひめたろう年子×年子育児漫画さん(@himetarou5b)は、最近、下の子どもたちに癒されることが多いのだとか。その様子を育児漫画にしてInstagramに投稿されています。

何これ可愛百景!!
(@himetarou5bより引用)

ママを取り合うことなく、仲良くお膝を半分こする2人。こんなに可愛い顔で見上げられたら、少々重たくってもへっちゃら。なでなでし合う姿にキュンキュンしちゃうのも、よく分かります。子どもたちが、仲良くしていたり助け合っている姿って、親としてはこの上なく幸せな光景ではないでしょうか。

今回登場したお子さんは1歳と2歳。この上に、7歳・6歳・5歳の年子のお子さんがいるというのだから、すごいですね! 日々育児に奮闘されていることと思いますが、そんな子どもたちとの日々を育児漫画にして投稿されているひめたろう年子×年子育児漫画さん。投稿のきっかけについてなどインタビューしてみました。

―― Instagramで漫画を発信するようになったきっかけを教えていただけますか。

本屋さんでInstagramに投稿されてた方の育児漫画本をみつけて購入して読んでたら自分自身も子供達との日常を漫画に残して投稿してみたい!と意欲が湧いて出てきたので始めました!

―― 5人のお子さんとの生活は、いかがですか?

上3人が年子で1年空いて下2人が年子なので年齢が凝縮されてる分喧嘩も絶えないし部屋も片付かない我が家ですが、幸せを感じる事多々あります!

兄弟の中で誰かがママやパパに叱られていると必ず誰かがやってきてかばってあげたり、こぼした飲み物を一緒に拭いてあげたり・・そんな子供同士の助け合いを見てると怒ってるのになぜか癒され幸せを感じてしまいます♪


ひめたろう年子×年子育児漫画さんのInstagramには、5人のお子さんが代わる代わる主役となって登場。賑やかで楽しい実話が満載です。これからも、お子さんたちの成長ぶりが楽しみですね。