日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)はこのほど、ハル・インダストリと共同で「外出時に気になるニオイ」に関するアンケートを実施し、結果を公開した。調査期間は、2022年6月3日〜6月6日、集計対象人数は全国の男女800人だった。

  • 外出時に、ニオイが気になることはありますか?

外出すると、店内や電車内など様々な場所でニオイが気になることもあるのではないだろうか? 他人だけではなく、自分から出ているニオイが気になったり、夏になるとさらに様々なニオイが発生したりもする。

  • 女性の70.6%が、他人のニオイが気になったことがある

まずは、外出時に自分のニオイや他人のニオイが気になったことがあるかについて聞いた。女性の26.3%が「他人のニオイが気になったことがある」、44.3%が「どちらもある」という結果になり、合わせて70.6%の女性が外出時に他人のニオイが気になった経験があることがわかった。

他人のニオイが気になったことがある男女に、どのようなニオイが気になったかについても聞いた。

<気になった他人のニオイ>
・「すれ違った見知らぬ男性から、生乾きの洗濯物のようなニオイがした」(30代・女性)
・「香水を明らかに付けすぎてると思われるような匂い。適量ならいい匂いだけど、過剰になるといい匂いも悪臭になってしまう。あと、男性の加齢臭や汗臭も近寄り難いニオイですね」(40代・女性)
・「満員電車での隣の人の汗のニオイ」(60代・女性)
・「電車の中で汗のにおいがきつくて横にいられなかった」(60代・女性)
・「エレベーターなどの密室での加齢臭や汗臭、香水のキツイ臭い」(50代・男性)

不特定多数の多くの人が同じ空間にいる、電車内でのニオイが気になる人が多い。また、本来は良い香りのはずな香水も、過剰につけてしまうと悪臭になってしまうと感じている人もいた。

  • 自分のニオイ、対策は?

続いて、自分のニオイが気になったことがある人に、何か対策をしているかについて聞いたところ、女性の72.6%、男性の63.2%が、「対策している」と回答した。

具体的にどのような対策をしているかについても聞いた。

<自分のニオイ対策>
・「体臭は制汗剤のスプレーを使うようにしてニオイを防いでて、口臭はこまめな歯磨きとミントタブレットを食べることで対策しています」(40代・女性)
・「汗をかいたらすぐ拭き取る。スプレーをつける」(40代・女性)
・「スプレーをしたり、制汗グッズを使って日ごろから気を付けています」(40代・女性)
・「毎日ゆっくり入浴する。汗をかいたらこまめにふき取る。着替えをすることもある」(60代・女性)
・「殺菌・消臭効果があるボディシートを携帯し、頻繁に利用している」(60代・男性)
・「シャワーをよくする。汗の消臭スプレーなどを利用」(60代・男性)

特に汗のニオイが気になる人が多く、スプレーやボディーシートを頻繁に使用している人が多いようだ。

  • 自分の足のニオイ、気になりますか?

男女ともに多くの人が自分のニオイが気になっているという結果になったが、「自分の足のニオイ」が気になっている人はどれほどいるのだろうか。この問いには女性の63.9%、男性の71.9%が「ある」と回答し、男女ともに多くが自分の足のニオイが気になるようだ。

  • 足のニオイが原因でお店には行きたくないと思ったことは?

飲食店などで靴を脱がなければならない状況などもあるが、足のニオイが原因でそういうお店には行きたくないと思ったことがある人は女性の70.3%、男性の58%が「ある」と回答。男性よりも女性のほうがそういった経験をしている方が多いようだ。

実際に靴を脱ぐようなお店に行ったときには、どのような対策をするのかについても聞いた。

<靴を脱ぐようなお座敷の飲食店に行った時の足のニオイ対策>
・「なるべく人から足を離して座った」(30代・女性)
・「足に直接かけるスプレーをしていきました」(40代・女性)
・「香りのするボディーシートで足を拭き取った」(40代・女性)
・「靴下を履き替える」(40代・男性)
・「足をしっかり洗う事と夏を中心に消臭剤を靴に使います」(50代・男性)
・「出来る時は靴下の履き替え、足を洗うなど」(60代・男性)

靴下を履き替えるという人や、消臭剤を靴に使うという人などがいた。足のニオイの対策には苦労している人も多いようだ。

「外出時に気になるニオイ」について調査した結果、女性の70.6%と、多くの人が外出時に他人のニオイが気になった経験があることがわかった。

特にニオイが気になる場所は電車内やエレベーター内などをあげる人が多い。また、自分のニオイが気になるという人も男女ともに多い結果となった。

これから夏に向けて、さらに汗のニオイなど気になりやすくなる。今回の結果を受けて同社では、「消臭剤なども活用して、少しでも自分のニオイ対策をしていきたいですね」と結んでいる。