TAIANは6月17日、「結婚式場の成約プロセスに関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は5月18日~19日の期間、直近で結婚式を挙げた579組と今後結婚式を挙げる予定で式場成約済みの221組のカップル(計800名)を対象に、インターネットで実施した。

  • 式場ホームページの重要性

式場のホームページを参考にしたか尋ねたところ、89.5%が「非常に参考にした」「やや参考にした」と回答した。

検討のために行った式場の見学・ブライダルフェアの参加会場数を聞くと、「3会場以内」が79.3%を占めた。何回目に見学・ブライダルフェアに行った結婚式場で最終的に契約をしたか尋ねたところ、50.1%が「1式場目」と答えた。

  • 式場来館数と成約タイミング

来館・フェア参加の決め手の理由について尋ねると、「会場のイメージ写真」(34.6%)が最も多く、「アクセス」(8.3%)が続いた。

  • 来館/フェア参加の重視点

契約の決め手の理由を尋ねたところ、「外観/内観 雰囲気」(19.4%)が最も多く、「料金/予算」(15.5%)、「料理」(13.3%)という順になった。

  • 成約時の重視点

契約見送りの理由について聞くと、最も多い回答は「料金/予算」(20.6%)で、「雰囲気/内観 雰囲気」(13.4%)、「プランナーとの相性」(9.1%)が続いた。

  • 成約見送りの理由

挙式・披露宴をあげた式場を結婚式以降も使ったことがあるか聞くと、79.3%が「ある」と答えた。ゲストとして結婚式に参加し、その式場からお得な特典やキャンペーンの案内があった場合、活用しようと思うか尋ねると、68.9%が「ある」と答えている。

  • 顧客からみた生涯顧客化/ゲストマーケティングの可能性