世の中には素敵な名言がたくさん溢れていますが、今回はシンプルなのに胸に響く短い名言をご紹介します。

偉人・有名人が残した名言・漫画の名言・ことわざ別に、短いながらも深い意味を持つ名言を厳選しました。シンプルで短い名言こそ、自分を奮い立たせたいときにパッと脳裏をよぎるので、座右の銘にするのにも向いています。

短いのに胸に刺さり、人生の教訓となるような名言を紹介していますので、最後までぜひチェックしてみてくださいね。

  • 短いのに胸に刺さる名言集

    短いのに胸に刺さる名言集をご紹介します

短い名言・格言集【偉人・有名人】

失敗しなくちゃ、成功はしないわよ (ココ・シャネル)

フランスのファッションデザイナーで、世界中から愛されているブランド『CHANEL(シャネル)』の創設者であるココ・シャネルの名言。

人は失敗から学び、成長していきます。失敗を経験し、「何が原因で失敗したのか」「どこをどうすれば失敗しなかったのか」ということを明らかにしていくことで、成功へと近づくことができます。

失敗から得られるものはたくさんあります。何かで成功するためには、失敗を恐れず、広い視点で何度もチャレンジすることが大切なのです。

一人になれた時、自分をとりもどせるの(マリリン・モンロー)

女優・モデルとして活躍した、マリリン・モンローが残した名言の一つ。

社会で生きていくと毎日多くの人と関わっていきますが、ときには一人でゆっくり過ごすのも大事。定期的に自分と向き合う日を作るのがおすすめです。

旅の過程にこそ価値がある(スティーブ・ジョブズ)

実業家で世界的に有名なApple社の共同創業者の一人であるスティーブ・ジョブズが残した名言。

この世に生まれた誰もが、いつか来るこの世を去る日までの間、人生という名の旅をします。私たちは今もまさに旅の過程に置かれているのです。

誰もがこの世を去るということにおいて、人生の旅の終点は決まっていますが、それまでどのように生きるのかということに一人一人の人生の価値があるのではないでしょうか。 そんなことを考えさせてくれる、短いながらも意味が深い名言ですね。

被害者ではなく、人生のヒロインでありなさい(ノーラ・エフロン)

アメリカの脚本家・映画監督であるノーラ・エフロンが残した名言。

自分の人生を生きることができるのは、自分一人だけです。ときには辛いことや苦しいこともありますが、一度きりの人生を悲観的に生きるのではなく、自分が主役だと自信を持って生きていきましょう。

天才とは努力する凡才のことである(アルベルト・アインシュタイン)

ノーベル賞物理学賞を受賞したことや、宇宙の法則にも関わる相対性理論を発表したことで、世界的に名を残した物理学者アインシュタインの名言です。

人は何かの分野において秀でた能力を持つ人のことを「天才」と呼びますが、努力なくして能力を得ることはできません。「天才」と呼ばれる人々は、みな人一倍努力を重ねてきているのです。

周りの人と自分を比較し、「あの人は生まれつき才能があるけど自分にはないから…」と悲観的に考えるのではなく、まずは少しずつでもできることを積み重ねていきましょう。

人生とは今日一日のことである(デール・カーネギー)

アメリカで自己啓発・スピーチ・対人関係などのセミナー講師として名をはせ、今でも世界中の人間に読まれ続ける代表作『人を動かす』『道は開ける』を残したデール・カーネギーの名言です。

人生は今日という一日の積み重ねです。誰の人生においても、無駄にして良い日など一日もありません。自分の夢や理想像があるのであれば、一日一日を大切に、コツコツと努力していくことが大切なのです。

夢なき者に成功なし(吉田松陰)

江戸時代後期の武士・思想家で、「松下村塾」の指導者として有名な吉田松陰の名言。

人は叶えたい夢や理想があるからこそ努力し、行動を起こし、失敗しても自分の足で立ち上がることができます。ちょっとした夢や理想も無駄なものではなく、人生を輝かせるのに大切なものです。

自分の人生でやってみたいことや叶えたいことなどをリスト化しておけば、毎日を一生懸命に生きる原動力にもなるのではないでしょうか。

  • 短いのに胸に刺さる名言集

    偉人・有名人の短いのに胸に刺さる名言集をご紹介しました

短い名言・格言集【アニメ・漫画】

負けたくないことに理由って要る?(日向翔陽)

古舘春一氏による高校バレーボールを題材にした人気漫画『ハイキュー!!』。主人公の日向翔陽の台詞で、シンプルで短い言葉ですが、試合で勝ちたいという強い思いが伝わってきます。

年齢を重ねるにつれ人は頭で考えて動くことが多くなり、気持ちの赴くままに行動することを躊躇ってしまいがちです。ですが、ときには自分の気持ちを真っすぐに見つめ、自分の気持ちに素直に行動してみるのも大切です。

あきらめたらそこで試合終了ですよ…?(安西先生)

井上雄彦氏によるバスケットボールを題材にした人気コミック『SLAM DUNK(スラムダンク)』。中学生だった三井寿が試合での勝利を諦めかけたときに、来賓として会場にいた安西先生が三井にかけた一言です。

何か目標や夢があるとき、諦めてしまうとその夢が叶うことはありませんが、諦めずにしがみついていれば、たとえわずかでも叶えられる可能性は残ります。挫折してしまいそうなときに思い出したい、短いながらも真理をついた名言です。

一人で勝ってもイミなんかないだろ(黒子テツヤ)

藤巻忠俊氏によるバスケットボールを題材にした人気漫画『黒子のバスケ』。主人公の黒子が、自分中心の試合をしようとしたチームメイトでエースの火神に放った言葉です。

仕事でもプライベートでもチームプレイで何かをする際、周りの人の気持ちを無視して自分中心に行動した場合、たとえ結果を残したとしても果たしてチームメイトの気持ちを犠牲にして得たものに価値はあるのでしょうか。

チームで何かにチャレンジするのであれば、チームメイトで同じ目標にむかって協力し合うということにこそ価値があります。シンプルで短い言葉ですが、互いを信頼して協力し合うことの大切さに気づかせてくれる名言です。

戦わなければ 勝てない…(エレン)

『進撃の巨人』は、コミックスの世界累計発行部数が1億部を突破しており、アニメ化・実写映画化もされている、諫山創氏による人気漫画。

この台詞は、物語の前半で主人公のエレンが友人のミカサに向けた言葉です。以降、たびたび作品中で使われています。

人は叶えたい夢があるとき、行動する前に叶えられるかどうかを考えてしまいがちですが、そもそも行動しないと叶えられる可能性はいつまでたってもゼロなのです。非常に短い言葉なのにも関わらず、そんな当たり前だけど見失いがちな真理に気づかせてくれる名言です。

人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか(ドラえもん)

藤子・F・不二雄による国民的児童コミック『ドラえもん』。苦手な竹馬を練習するのび太に、ドラえもんがかけた言葉です。

何かにチャレンジするときに、「私なんかにできないのでは?」とネガティブになってしまう人は多いのではないでしょうか。ですが、ドラえもんのこの言葉の通り、誰かができているのであれば、自分だけが実現できないなんてことはないのです。チャレンジし続ける限り、実現できる可能性はゼロにはなりません。

自分に対してネガティブになってしまったときに思い出したい名言ですね。

  • 短いのに胸に刺さる名言集

    漫画(アニメ)の短いのに胸に刺さる名言集をご紹介しました

短い名言・格言集【英語】

Impossible is nothing.

スポーツウェアメーカー『adidas』のスローガンで、「不可能なんてありえない」という意味の英文です。

人は「これは自分にはできないだろう」と、自分の可能性に制限をかけてしまいがち。しかし、実際にやってみないとそれが可能かどうかなんてわかりません。そして実際にやってみて、一つのやり方では不可能だったとしても、色々なやり方を試してみれば実現できるかもしれません。

チャレンジしたいことや叶えたい希望があるのなら、「不可能だ」と決めつける前に、「どうしたら可能になるか」を考えてみましょう。

Life won’t wait.

「人生は待ってくれない」という意味の英文です。

人は生きている限り、必ず年をとります。そして、時間を巻き戻すことはできず、今よりも若い頃に戻ることはできません。

時間を戻せない人生では、今が最も若いのです。「あのときこうしていれば良かった…」と後悔しない人生を送りましょう。

If you can dream it, you can do it.

ウォルト・ディズニーが残した名言の一つで、「夢を見ることができるのなら、それは実現できる」という意味の英文です。

人は「何か食べたい」と思ったとき、自分で料理を作ったり、コンビニエンスストアで食べ物を買ってきたりして、「何か食べたい」という欲求を自分で満たすことができます。

将来の夢や目標なども、上記と同じようにシンプルに考えてみたらどうでしょうか。夢を叶えたいのであれば、叶えるためにどうすべきかを考えて、それを実践するだけです。

Better late than never.

英語のことわざで、「何もしないより遅くてもやった方が良い」という意味です。

「やらぬ後悔よりやる後悔」という言葉もあるように、やりたいことがあるならチャレンジしてみましょう。チャレンジしてみて後悔したとしても、その経験は必ず後の人生で生きることになります。一方で、「あのときやっておけば良かった…」という後悔は、ただ自分の心に未練として残るだけです。

  • 短いのに胸に刺さる名言集

    英語の短いのに胸に刺さる名言をご紹介しました

短い名言・格言集【ことわざ】

死んで花実が咲くものか

「死んで花実が咲くものか」とは、「生きていれば良いこともあるが、死んでしまえば全て終わりだ」ということを表したことわざです。

人は生きていれば辛いこともあり、「これから先の人生を生きていく自信がない」と思ってしまうときもあります。しかし、人生は辛いことだけでなく幸せなこともたくさんあり、死んでしまえばその幸せを感じることもなくなってしまうのです。何か達成したい目標や叶えたい夢があったとしても、死んでしまえば何も成し遂げられません。

悔いが残らないよう精一杯生きて、一日一日を充実させて過ごしていきたいですね。

蒔かぬ種は生えぬ

種を蒔かなければ何も生えてこず、収穫もないということから、何もしないでは良い結果は得られないということを表すことわざです。

仕事でもプライベートでも何か成し遂げたいのであれば、待ちの姿勢でずっといては何も得られません。自分から行動を起こさないと時間だけが過ぎていってしまうので、自ら考えて行動するというのを積み重ねていきましょう。

学問に王道なし

学問を修めるのに簡単な方法はないということを表すことわざです。知識や技術を習得するためには、手っ取り早い手法などは存在せず、ひたむきに努力して知識や技術を積み上げていくしか術はありません。

コツコツと努力を重ねることが、一番の近道です。

歳月人を待たず

年月は人の都合など考慮せず、刻々と過ぎていきとどまってはくれないということを表すことわざです。

平等に過ぎていってしまう時間の中で、どれだけ時間を有効的に使い努力できるかどうかが、自分の人生の目標を達成できる人とそうでない人の違いです。成し遂げたい何かがある人は、一刻も早く行動を起こしましょう。時間は一切待ってはくれません。

習い性となる

習慣はその人の生まれつき持った性質のようになる、という意味のことわざです。良い習慣も悪い習慣も、毎日繰り返すことで自分の生活の要素になって身につきます。

勉強や自己啓発のために努力をすることは最初は難しいですが、試しに数日間頑張ってみてください。きっとすぐに習慣化し、コツコツ積み重ねられるようになりますよ。

  • 短いのに胸に刺さる名言集

    ことわざで短いのに胸に刺さる名言集をご紹介しました

短い名言・格言を心に留めて人生の教訓に

今回は胸に刺さる短い名言集をご紹介しました。

どの言葉も簡単に覚えられるほど短いのに、胸にグサッとくるものが多かったのではないでしょうか。シンプルで直球な言葉ほど、心に響きやすいものです。

自分を奮い立たせたいときは、ぜひ今回ご紹介した名言を思い出してください。きっと背中を押してくれるはずですよ。