喫煙ライフを楽しんでいる全国のスモーカーの皆さん、御機嫌よう。周りを見渡してみると、最近は加熱式タバコユーザーがいよいよ増えていることを実感するばかりである。筆者もすっかり加熱式タバコ派に鞍替えしたのだが……実は先日、今まで結構“損”をしていたっぽいことに気付いてしまったのだ。

というのも、実はメーカーによって「会員制度」などが存在し、それを上手く利用すれば、これまで体験できていなかったお得なサービスを利用できそうなのだ。ということで、今回はiQOS、Ploom、gloの加熱式タバコメジャー3機種のホームページを比較し、知って得する魅力を探っていこう。

IQOSPHERE会員になって「コインズ」を貯めよう

まずはシェア率ナンバーワンとされるiQOSのサイトを拝見。現在は6月19日の父の日に合わせ、“父へのプレゼントにiQOSを”という提案を行っている。

サイト内にはiQOSの主力デバイスを比較して紹介するページも用意されていた。個々のユーザーに合ったデバイスを、サイト内で見比べて選ぶことができる。

それぞれの連続使用回数や本体の充電時間の目安なども一覧で掲載されている。これはかなり見やすくて便利だ。

そして気になるのは、「my iQOS」なるページ。ここに飛んでみると、会員登録に関わる案内が表示される。

例えば一番上の「製品登録」を見てみると……

新規会員登録画面に行き着く。ここでiQOSの会員=IQOSPHERE会員には一体どんな特典があるのかというと、これがなかなかすごい。

例えば、会員特典として、iQOSイルマシリーズを最大30%割引でゲットすることができるらしい。割引率は会員ステージによって変動し、シルバー会員は10%割引、ゴールド会員は20%割引、プラチナ会員は30%割引となっている。

また、IQOSPHERE会員は安心の1年間保証や無償交換(自損含む)、24時間安心カスタマーサポート、製品故障時の24時間以内の交換、海外アシスタントサービスなどが利用でき、プラチナ会員になると最新のIQOS製品を進呈してもらえるサービスまで用意されている。 会員ステージは「コインズ」と呼ばれるポイントを貯めることでアップする。ステージは1年間に獲得したコインズ数によって決まり、シルバー会員は製品登録をすれば誰でもなれるが、ゴールド会員になるには年間7,000コインズ以上、プラチナ会員は13,000コインズ以上を獲得する必要がある。

コインズは、IQOSストアでIQOSPHEREサイトの「マイQRコード」をスタッフに提示したり、IQOSのLINE公式アカウントをフォローしたり、IQOSを友達に紹介したりすることで獲得可能。貯めたコインズはiQOSのアクセサリーと交換できたり、家電や時計などの豪華賞品が当たる抽選への応募などにも使用できる。

ロイヤル会員なら「Ploom Shop」のドリンクが1日3杯も無料で飲める

続いてはPloomのホームページを見てみよう。PloomのトップページではPloom XやPloomTECH+withなど、各ラインナップの特徴などの情報が網羅されていた。

また、Ploomのホームページでは、CLUB JTへの会員登録と、Ploom X オーナーのための会員プログラム「Ploom X CLUB」への会員登録をすることが可能となっていた。まずはCLUB JTから見てみよう。

CLUB JTに入会すれば「ポイントプログラム」を利用することができ、会員ステータスに応じた特典がもらえるようになる。ポイントは対象商品を購入するたびにQRコードを読み込んだり、メルマガ登録やLINE連携、アクセサリの購入などでも貯めることができる。

また、ポイントを貯めることでレギュラー、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナとステータスがアップし、各ステータスに応じた特典を得ることができる仕組みとなっている。

一方の「Ploom X CLUB」とは、Ploom X を使用している全ユーザーを対象にした会員プログラムで、会員登録してポイントを貯めればさまざまな景品と交換できたり、抽選に応募したりすることができる。

保証も充実していて、デバイスの保証期間が非会員の場合は1年半なのに対し、会員であれば2年に延長。自損や紛失の際の保証も受けることができ、その保証回数は会員のステータス(スタンダード、プレミアム、ロイヤル)に応じて増加する。

また、各ステータスに応じていろんな特典が用意されていて、特にロイヤルならPloom Shop特別ドリンクが1日3杯も無料で楽しめたり、プレミアムよりもより多くの種類の賞品と交換できる権利なども得られる。

入会すればLINEポイントが500ポイントもらえるというのも大きな魅力だ。ちなみに、入会にはCLUB JTへの登録とデバイスの登録が必要となっている。

「定期お届け便」でネオシリーズが1,000円もお得に楽しめる

最後はgloのホームページをクリック。こちらにも各種デバイスのスペックが記された比較表などが用意されている。本当は各種デバイスというより、各社のデバイスと見比べられたら便利なんだろうけど……まぁそこは大人の事情ということで仕方がない。

さて、iQOSやPloomと同様、gloにも「Bラウンジ」と呼ばれる会員制度が設けられている。

獲得したBポイント数に応じて、ブルー、シルバー、ゴールドのメンバーステータスが用意されている。最上位のゴールド会員は限定賞品をもらえたり、Bポイント抽選の当選確率が3倍になるという嬉しい特典も。

Bラウンジサービスも上手くりようすればいろんなお得が味わえるが、gloのホームページで最も注目したいのは「定期お届け便」の存在だろう。

その名の通り、定期お届け便とは、自分でチョイスしたグロー・ハイパー用フレーバーが自宅まで定期的に届くサービスのこと。定期お届け便でしか手に入らない限定スティックなども用意されていて、しかも……

なんと、ネオシリーズが安いのである。一般販売されているネオシリーズは1カートン5,400円だが、定期お届け便限定のネオシリーズは1カートンで4,400円と、約1,000円もお得になっている。もちろん、スティックの本数は1箱20本と変わらない。

しかも、定期お届け便を利用すれば、一気にBラウンジのゴールドメンバーにランクアップするなど、まさにいいことずくし。gloユーザーはぜひ利用を検討してみてはいかが?

こんなにも魅力的で充実した各メーカーの会員制度。これまで、その存在すら知らなかったという人も少なくないかもしれないが、これを機に、ぜひ愛用デバイスの会員登録をしてみよう。もちろん、特別に気に入った会員サービスがあれば、これをキッカケにデバイスを買い換えてもいいだろう。