なんとなく気になるけど、わざわざ調べるのは面倒くさい。このコーナーでは、マイナビニュース読者から寄せられたそんな素朴な「ハテナ」に全力で答えます。今回のハテナは「なぜホクロから太めの毛がはえてくるのか? 」です。

なぜホクロから太めの毛がはえてくるのでしょうか? (40代男性)

  • ※画像はイメージです。

このハテナに答えていただいたのは、東京ブランシェクリニック医師の鈴木三奈先生です。

――ほくろから太い毛や長い毛が生えることはよくあるのでしょうか?

鈴木先生:ほくろが毛穴のうえにできた場合、毛穴から毛がはえてきてその上にあるほくろから毛がはえているようにみえます。これはかなり多くあることです。

――ほくろから生えた毛が太かったり長かったりするのはなぜなのしょうか?

鈴木先生:ほくろの部分にある毛穴から生えてくる毛は血流が増加し、毛をつくる細胞に栄養が多くいくため、毛が太く長くなります。

――見つけた場合、抜いたり剃ったりしてもいいのですか?

鈴木先生:はさみで表面の毛だけを切るのが一番よいです。

――そのほか、注意すべき点があれば教えてください。

鈴木先生:毛をむりに剃刀などで傷つけて引き抜くとほくろが刺激をうけて悪性のメラノーマという癌に変わる可能性もありますので無理にいじるのは良くないです。心配であれば皮膚科受診してください。

監修:鈴木三奈医師

東京ブランシェクリニック医師。日本形成外科学会正会員、日本美容外科学会美容外科専門医。美容外科、美容皮膚科医として丁寧なカウンセリングを心がけ、結果にこだわる美容医療を提供する。