丸いボウルに入った白猫さん。こげ茶のモフモフの上に乗っていて、まるでホイップクリームたっぷりのコーヒーゼリーや二層のパフェのようですが……。

「猫は液体!」と思わず言いたくなる、「めるちょとまおまお(@meltube_cat)」さんがTwitterやYouTubeに投稿した動画をご紹介します。

  • Twitter「めるちょとまおまお(@meltube_cat)」より引用

生後2週間程で捨てられていた白猫 "まおまお"こと弟猫のマオくん。実はこのボウルの中には、兄猫であるペルシャ×スコティッシュフォールドのMIX猫"めるちょ"ことメルくんが先に寝ていました。

  • YouTube「めるにゃんちゅーぶ《mel nyan tube》」より引用

お兄ちゃんがいてもお構いなし、むしろメル兄貴が大好きすぎて、一緒に寝たいのかグイグイと突っ込んでいくマオくん。

  • YouTube「めるにゃんちゅーぶ《mel nyan tube》」より引用

最終的にみっちりと詰まって満足そうですが、メルくんはどことなく迷惑そう……? でも怒ることもなく、マオくんにぺろぺろと毛づくろいされていました。

  • YouTube「めるにゃんちゅーぶ《mel nyan tube》」より引用

マオくんがメルくんのいるボウルに突っ込んでいく様子の一部始終は、YouTubeでも紹介されています。

お兄ちゃん大好きなマオくんの様子を投稿したツイートは、動画が22.2万回再生、1.8万いいねと多くの反響が寄せられてます(6月15日時点)。

コーヒーゼリーのようなみっちり具合に「スプーンですくいたい……!」という声や、「無茶しやがって」「窒息しそう笑」とメルくんを気遣うコメントも。「仲良くて羨ましい うちのニャンズは本当の兄妹なのにくっついてる所を見たことが無いです」「うちはひとりっ子なので、もし、こんな事になったら、パニックになるかも?!」と猫飼いさんからの声も寄せられています。

飼い主さんに聞いてみた!

仲良しなメルくんとマオくん。ふたりの関係は普段はどんな感じなのでしょうか? 飼い主さんに聞いてみました。

――メルくんが寝ていたガラスボウルは、普段からお気に入りなのでしょうか?

狭い段ボール等に収まることが好きなメルにとって、このボウルもそれに当てはまるみたいです。

――飼い主さんから見て、メルくんとマオくんの関係は?

喧嘩することもありますが、お互いに毛づくろいし合ったり一緒に寝たりとまさに、「喧嘩するほど仲がいい」という言葉に当てはまるのかな? と思っております。優しい兄貴として成長してくれてとても嬉しく思います。


メルくんとマオさんの様子は、Twitterアカウント「めるちょとまおまお」やYouTube「めるにゃんちゅーぶ《mel nyan tube》」でも見ることができます。愛情あふれすぎなマオくんのお兄ちゃんへのアクション、これからどうなっていくか注目したいところです。