シナジアが運営する「ネットスーパーの神様」は6月6日、「ネットスーパーの選び方ポイントに関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は5月1日~2日の期間、全国の18~70歳の男女1,000人を対象に、インターネットで実施した。

  • ネットスーパーの選び方ポイント

ネットスーパーの選び方ポイントを尋ねたところ、「送料の安さ」(47.6%)が最も多かった。2位は「品揃えの良さ」(44.5%)、3位は「配送の早さ」(39.2%)、4位は「希望の配送日時を選べるか」(28.9%)、5位は「最低注文金額」(28.8%)だった。

男女別に見ると、1位~3位の順位は同じだが、4位と5位は男女で異なった。男性の4位は「最低注文金額」、5位は「希望の配送日時を選べるか」、女性の4位は「希望の配送日時を選べるか」、5位は「最低注文金額」だった。

  • ネットスーパーの選び方ポイント(男女別)

男女差が大きかった項目としては、「送料の安さ」(女性が+9.2%)、「品揃えの良さ」(女性が+7.4%)が目立っている。