ステランティスジャパンは7月9日、「F595」を発売する。同モデルはスポーツ性と快適性のバランスを追求したアバルト「595」の新グレードだ。
F595は5速マニュアルトランスミッションを搭載。左/右ハンドル仕様が選択できる。
コンパクトなボディに強力なターボエンジンを搭載し、クラスの枠を超えた高いダイナミクス性能を誇る595に新グレードが加わる。本国では「595 Pista」(日本では2020年5月より限定車として展開)の後継に位置付けられるF595は、ロングツーリングでの快適性やワインディングロードでの俊敏性といった、相反する要件を高次元で満たすバランスの取れたサスペンションやパワートレイン、シリーズきっての個性的なエクステリアを特徴とする。
エクステリアは5種類のベースカラーに、特定のアクセントカラーを組み合わせた5バリエーションをラインアップ。フロント/リアバンパーの一部とドアミラーに配されるアクセントカラーが華やかな装いを際立たせる。
F595の大きな特徴は専用にアレンジされた高性能エキゾーストシステム「レコードモンツァ」のレイアウト。「ハ」の字に配されたツインデュアル式エキゾーストエンドが精悍なリアビューを演出する。
F595は標準コイルスプリングにKONI製FSDショックアブソーバー(リア)が組み合わされたサスペンションを採用。デイリーユースでも扱いやすい乗り心地を確保しながら、595シリーズ持ち前の俊敏性の高いハンドリング性能を発揮。またフロントドリルドベンチレーテッドディスクならびにフロントハイパフォーマンスブレーキパッドが、スポーツドライビング時のハードなブレーキングにも耐えうる優れた放熱性と制動力を発揮する。
ブラックを基調としたインテリアには、ヘッドレスト一体型のスポーツシートやレザーシフトノブを採用し、スポーティーな空間を演出。また、フルオートエアコンやリアプライバシーガラス、ヒーテッドドアミラーなど快適装備も充実している。
パワートレインは最高出力165psを発生する1.4リッター直列4気筒DOHCインタークーラーターボエンジン。イタリアとドイツのフォーミュラ4向けにアバルトが供給しているユニットとベースは同じだ。ギアボックスには5速マニュアルトランスミッションを組み合わせている。
この5MTはハイエンドスポーツモデル「595 コンペティツィオーネ」同様、ワイドなギアレシオにより、発進のしやすさや俊敏な加速性を備える一方、クルージング性能にも配慮している。
スポーティーなデザインや走りを備えたF595のメーカー希望小売価格は390万円。なお、従来の595ベースモデルは在庫がなくなり次第、販売終了となる。