時代に合わせたアイテムが続々登場する「ユニクロ」。2022年秋冬コレクションでは、「"Today’s Classics"」をテーマに、軽く暖かいジャケットや撥水性の高いコート、ペットボトルをリサイクルしたフリースなど、今の暮らしにフィットしたアイテムを展開する。今回はメディア向けに行われた展示会に参加したので、一部アイテムを紹介しよう。

暖かく機能性の高いアウターウェア

冬には欠かせないダウンジャケットからは、シャイニーな表地とボリューム感のある「ウルトラライトダウンシャイニーボリュームジャケット」が登場。暖かで機能性も高く、ボクシーなシルエットは、ハイライズのボトムスとも好相性だそう。

また、資源を有効利用した「リサイクルダウン」も展開。表地と裏地に、リサイクルナイロンを採用しているという。

そのほか、アウターとしてもインナーとしても活躍するキルトデザインのジャケットやリサイクルポリエステルを100%表地で使用したファーリーフリースなどもラインナップ。

  • 持ち運びに便利なポケッタブル仕様のキルトデザインのジャケット

美しいシルエットと着心地の良いニットウェア

シルエットの美しさと着心地の良さを格段にアップしたというニットウェア。

「3Dカシミヤ」は、カシミヤ素材にホールガーメント製法を使用。ホールガーメント製法は、1回の編み上げのみで製品を編み上げる編み物の製法のことで、縫いしろ部分が不要となり、動きやすく心地よいフィット感を実現しているとのこと。

そのほか、柔らかく滑らかな肌触りなスフレヤーン素材のニットやリブショートカーディガンなど着回しでも活躍するアイテムも展開。

  • カラーバリエーションも豊富

バリエーション豊かなボトムス

今年は、ワイドパンツにフォーカスしたという「ボトムス」。ウィメンズからは、シルエットがすっきり、スタイルアップも狙えるワイドパンツ、メンズからはワイドシルエットに仕上げたワイドフィットワークパンツが登場。そのほか、美しいラインシルエットのバギージーンズや美脚効果もあるドレープフレアパンツなどもラインナップ。

秋冬カラーのバッグも

プライベートでもビジネスでも使えるバッグは、秋冬カラーで登場。

また、お出かけに必要な小物が収納できるサイズのミニマムなバッグが流行っているが、冬にぴったりのデザインも登場する。

機能性が高く暖かみのあるカラーバリエーションが登場する秋冬コレクション。ぜひライフスタイルに合わせたお気に入りのアイテムを見つけてみては?