ARINAは6月4日、教育メディア「おうち教材の森」が実施した「子どもについて困っていることは?」のアンケート調査の結果を発表した。調査は3月3日、中学生以下の子どもを持つ200人を対象に行われたもの。

  • 子どもについて困っていることは?

1位は「言うことを聞かない」(43人)。コメントには、「何回注意しても同じことをする」「反抗してばかり」「口ごたえをするようになった」などの内容があがった。

2位は「片付けができない」(39人)。「片付けてもまた散らかしてしまう」「脱いだ服をそのままにする」「物をなくす事が多い」などの声が聞かれた。

3位は「ごはんを食べない」(26人)。「おやつはたくさん食べたいと言うのに、食べて欲しいごはんはあまり食べない」「好き嫌いが多い」「残されると処理に困る」などのコメントがあがっている。

4位は「テレビばかりみている」(23人)。「眠るまでずっとテレビに夢中になっている」「テレビばかり見ていて勉強しなくて困っている」「目を悪くしないか心配」などの声があがった。

5位は「寝起きが悪い」(22人)。「起こすとしばらく不機嫌」「起きてからボーッとしている時間が長い」「朝からバタバタしてしまう」などのコメントが寄せられている。

そのほかには、6位「トイレに行けない」(12人)、7位「動画やゲームの時間が長い」(10人)、8位「叩いたり蹴ったりする」(7人)という結果となっている。