自由気ままな行動で私たちに癒しを与えてくれる猫。一緒に過ごすと「人間が思っている以上に賢い」ともいわれる猫の習性に驚かされることも多いようです。

「猫って自動給餌器の時間覚えるの…?」という驚きをツイートしたのが、動物画のイラストレーターをされているマツダケン(@keso901005)さん。

3ヵ月ほど前に保護猫を引き取って飼いはじめたところ、エサが出てくる2分前から、猫さんが自動給餌器の前で待機をはじめたんだそうです。

猫って自動給餌器の時間覚えるの…?
2分前待機しだしたんだが
(@keso901005より引用)

  • @keso901005より引用

エサが出てくるのを今か今かと待ち構えている、健気な後ろ姿がとっても可愛いですよね。

この投稿に対し、リプライや引用リツイートでは「覚える!うちの子達も待ってる!」「ウチの子は1時間前待機してます笑」など、「うちの猫もスタンバイする」という声が続出。

「覚えると思います。猫は人間が思っている以上に賢い生き物です」「猫の腹時計まじで正確だから」など、自動給餌がどうかに関係なく「猫はご飯の時間をわかっている」という意見も相次ぎました。

自動給餌器の前でスタンバイしていた猫さんは、このあとどのような行動を取ったのでしょうか。このツイートをしたマツダケンさんにうかがいました。

投稿者に聞いてみた

――猫さんのお名前と普段の性格について教えてください。

名前は青太郎(せいたろう)で、甘えん坊だけど少しビビりです。座っているときなどはだいたい隣にいるような子です。

  • @keso901005より引用

――餌が出てきたら、普段通りに食べたのでしょうか?また待機しはじめたのは今回がはじめてですか?

普段はエサを出す音がしてから駆け出し、がっつくのですが、このときはエサが出切るまで座って待ち、余裕を持って食べていました。直前に座って待っているというのは今回がはじめてでした。

――今回の投稿には大きな反響が寄せられましたね。

はじめて猫を飼うということで、保護猫だった青太郎を引き取ってもう少しで3ヵ月になります。猫飼いの方からすると当たり前のことでも驚くことがまだまだ多いなぁと思わされました。

また見て下さった方々も僕も、猫の魅力にやられてるなとも思いました。


自動給餌器の前でスタンバイするというのは「猫あるある」のよう。猫ちゃんがすくすく成長している様子には、なんとも心が温まりますね。これからも愛嬌あふれる姿をたくさん見せてくれそうです。