アイドルグループ・NMB48の渋谷凪咲が、FUNKY MONKEY BABY'Sのニューシングル「ROUTE 16」(6月29日発売)のジャケット写真を飾ることが2日、発表された。
前作「エール」での千鳥・大悟をはじめ、そのまんま東、戸田恵梨香、田中将大、羽鳥慎一、明石家さんまなど、各界の様々な著名人が登場する通称“顔ジャケ”が代名詞になっているファンモン。今回その“顔ジャケ”を飾る渋谷は、NMB48 26thシングル「恋と愛のその間には」の劇場盤で“顔ジャケ”をオマージュしたジャケット写真を披露していた。
■渋谷凪咲コメント
ファンキーモンキーベイビーズさんのあのジャケットって唯一無二じゃないですか。あれにまさか自分が載せて頂ける日が来るなんて想像もしていなかったので、夢みたいです。最初は緊張していたんですけど、(ファンモンのジャケット写真は)自然なその人の人間味を1枚の写真で感じるのが凄く素敵やなと思っていたので、自然体を出せたら良いなと思って気負わずに出来ました。素敵な作品に仕上がったら嬉しいです。
■FUNKY MONKEY BABY’Sコメント
今回、夏の思い出がテーマとなった新曲「ROUTE 16」。夏らしくキラキラしたシーンが似合う人をみんなで考えていた時に、渋谷さんの周囲を照らすような明るい笑顔がイメージにぴったりハマりました。そして以前、NMB48の劇場盤CDでファンモンの顔ジャケをオマージュしてくれたことがありましたが、今度は逆に本家の顔ジャケに出演という流れも面白いと思い、オファーさせて頂いたら快く引き受けて下さいました。
いつもの渋谷さんらしい笑顔と、普段テレビ等ではあまり見ることのない少し切なげな表情。どちらもとても素敵なジャケット写真になりました。ここからどんなミュージックビデオが生まれるのか、想像しながら楽しんでもらえればと思います。