世界中で愛されるスタジオジブリの国民的キャラクター「トトロ」。誰もが一度はトトロに会いたいと思ったことがあるのではないでしょうか。

ツイッターでは今、「トトロの形をした木」が話題になっています。

トトロと出会った日(@yuiphoto2より引用)

  • @yuiphoto2

ピンと立った耳に丸いシルエット。その姿はまさにトトロ!

ひらゆいさん(@yuiphoto2)が投稿したこの写真には1万件を超えるいいねが集まり、「作中でもこのくらいの比率?だった気がしますね…! 」「そのうち秘密の森に通じる小道が、道を開くかもしれませんね」「風の通り道が脳内で再生されました」と多くの感動の声が寄せられています。

撮影したひらゆいさんに実際にこの木を見た感想を聞いてみたところ、「実際も巨大なトトロみたいでした」とのこと。青い空と新緑のコントラストも美しいですね。

ところでこの木は、山形県最上郡鮭川村の小杉地区に存在し、「小杉の大杉」と呼ばれているそうです。トトロに形が似ているだけでなく、夫婦杉、縁結びの木、子宝の木とも言われ、パワースポットとして人気を博しているのだとか。

樹齢は1000年とも言われ、高さは約20メートル。幹の根元には山神様が祀られていて、神木として大切に守られています。

その姿かたちからだけでなく、昔からこの地の神木として愛されてきた「小杉の大杉」。ぜひ一度見てみたいですね。