世界には素晴らしい景色が広がっていますが、現在ツイッターでは、あまりにも幻想的で、もはやこの世の空間とは思えないほど美しい風景写真が話題になっています。

ムーミン谷の秋が美しい.
(@yuiphoto2より引用)

  • (@yuiphoto2より引用)

話題の写真のツイ主は「ひらゆい(@yuiphoto2)」さん。

このファンタジックな写真は、埼玉県飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」の一角で撮影されたもののようです。

トーベ・ヤンソンとは北欧の童話作家で、『ムーミン』の作者として世界的に知られる人物。

この公園には、写真のようなムーミンの世界観を表現した空間が広がっているほか、ムーミン関連の書籍やトーベ・ヤンソンに関する資料も展示されており、特に休日は多くの人で賑わう観光スポットとなっています。

この絵画のように美しい写真に、ツイートは11.6万件のいいね(11月25日)を獲得するなど、大反響。コメントも数多く寄せられ、中には写真と絵の判別に迷う人も。

「夜だとこんなに綺麗なんですね〜行ってみたい!! 昼もなかなか素敵でした」

「素敵すぎます! ここは日本ですか? 日本にこんな素敵な場所があるんですね」

「写真ですか? 絵ですか? どちらにしても芸術的に美しい」

「綺麗な場所ですよね。大きさはそこまで大きいわけじゃないけど、構図が凄く良くて好きな場所です」

「とても綺麗な写真で、絵と見間違えました」

「これはやばすぎます!! 幻想的(涙)」

「ひらゆいさんすごーい!! です! この場所にずっと居たいです」

「ずっと行きたいって思ってた場所で、写真が素敵すぎてますます行きたくなりました! 」

撮影者さんに聞いてみた

しかし、どうすればこのような美しい写真を撮ることができるのでしょう。ツイ主さんのひらゆいさんに、撮り方のコツなどについて詳しいお話をうかがいました。

ーー撮影時期はいつ頃だったのでしょう? また、どんな条件下で撮られた写真なんですか?

撮影時期は11月後半で、ライトアップされるのは土日のみみたいです。時間帯は17時〜18時頃で、夜の撮影ですから、大雨とかでない限り撮影できると思います。

ーーどんなカメラを使えば、このような写真を撮ることができますか?

撮影に使ったのはSONYa7cです。設定は、f値が8、シャッター速度が30、iso200、三脚は必須ですね。

そして、これだけだと暗いので「Lightroom」というアプリでレタッチしてます。
撮る際はいろんな設定で試したり、ホワイトバランスを変えたりしてます。

ーー他にもたくさん綺麗な風景写真を撮っておられますが、ロケーション選びはどうやって考えているのでしょうか? 他にもこの時期おすすめの撮影スポットなどがあれば教えていただけますか?

撮影場所は、主にInstagramで流れてきた写真を見て選んでます。
この時期は京都の永観堂、石川県の兼六園がオススメです!!


かなり詳しい情報を教えてくれたひらゆいさん。ぜひ、皆さんも機会があれば、幻想的な写真撮影にチャレンジしてみては?

ほかにもひらゆいさんは、さまざまな美しい風景写真をアップしているので、今回の写真が気に入った方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪