目覚まし時計の針を早めようとするかのように手を伸ばす三毛猫のミカサちゃん。そして、最後にはとうとう時計が落下! なんで、そこまで目覚まし時計が気になるのでしょうか?

「どうやら自分がどんなに暴れても、この物体の針が ┛(9時)にならなければゴハンは出てこない」という法則に気付いたネッコ。人類が成し得なかった「時を早める」という禁忌に挑戦し、そして散りました。

  • (Twitter ミカサにゃんの飼い主@MikasaLove611 より引用)

ミカサにゃんの毎日のごはんタイムは9:00、そして時計の針が示しているのは8:35近辺。まるでミカサちゃんの行動はごはん時間を早めようと、時計の針を動かそうとしているかのように見えます。 もしかして、時計の意味を理解しているのでしょうか? ミカサにゃんの飼い主さんだけでなく、この行動にはフォロワーたちもいっせいに色めきだちました。

「えっ!? ミカサにゃん時計も読めるの!? 天才では?」「そこに気づいたとは偉い! 」「賢い子ですね。凄いです! 」「時刻が分かるかのような行動」「時計が読めて針を動かせばいいまで解ってる。惜しかったのはガラスがはめられてる事だけ」「この猫さんは狙ってやってますねw」などなど。飼い主さんはどうお考えでしょうか。お話をお聞きしました。

■ミカサにゃんの飼い主さんに聞く

……ミカサにゃんの年齢は? どんな性格でしょうか。

七歳です。三毛猫はツンデレな子が多いと聞きましたがウチの子もそうで、飼い主だけにはべったりな甘えん坊です。他の人にはツンです(笑)

……ふだんからよく時計をいじっているのでしょうか。

ご飯が欲しい時に時計をよくいじります。

……本当にゴハンのタイミングを早めようとしている?

それは分かりません。ただ、ご飯の時間より早くねだられるたび、「この時計が9時になったら!」なんて教えていたので、もしそうならば面白いなと…。

……時計をいじるのは何時頃といった傾向はありますか?

大体7時から9時ごろでしょうか…。あと、私が近くにいないとしていないと思います…。

う~ん、ミカサにゃん…これは確信犯ですね。猫は飼い主さんの行動をしっかりと把握していると言います。また、一説には猫は秒単位で時間認識できるという話も。時計の針の意味をキチンと理解しているかどうかはわかりませんが、ご主人の行動、時計、ごはんの因果関係を理解しての行動と思われます。そう考えると、ミカサにゃんの最後の表情がより味わい深いですね。

▼「どうやら自分がどんなに暴れても、この物体の針が ┛(9時)にならなければゴハンは出てこない」という法則に気付いたネッコ。人類が成し得なかった「時を早める」という禁忌に挑戦し、そして散りました。