いつだって、子どものことを気にかけている母親。

それは、水鳥の親も同じようです。

転んじゃった
(@isr3104より引用)

転んでしまった我が子に気付いた親鳥、もの凄い勢いで助けに来てくれましたね。良かったです。親の愛情になんだかほっこり!

この動画を見た人からは、雛鳥のパニックぶりに「おチビ可愛い!!」「可愛すぎてほんと好き」「かわいすぎ無理wwwwwww」といった声が。

また、親鳥が見せた行動に「ママ飛んできた~~~すごい」「おかぁさんはっやwwww」「シュバァァアンって現れるかーちゃんかっこええ!」「すっ飛んでくるってまさにこういうことを言うんですね」「これが愛か」「お母さん流石!」と、驚きと称賛の声が多数寄せられていました。

動画を撮影されたももさん(@isr3104)に、当時の状況についてなどお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― こちらはどのようなシチュエーションで撮られたものなのでしょうか。

すぐ近くでカモの家族が休憩し始めたので15分くらい見ていました。(人の多い公園の池でカモが比較的人に慣れているので、静かに座っていると近くまで来てくれます)

親カモと他の子ガモたちが先に起きて活動をはじめて、最後に残った2羽が動画に映っている2羽です。

―― 本投稿以外にも、たくさん鳥の写真や動画を撮影されていますが、撮影時に気を付けていることやこだわりなどがあれば教えてください。

鳥のストレスにならないようにこちらからは必要以上に近付かないようにしたり、ここに人間はいないよ! っていう感じで存在をできるだけ消します。

また、公園などで鳥を見ることも多いので、通行する人の邪魔にならないようにも気を付けています。ただ、公園やテーマパークなどでは人に慣れていて鳥の方から近付いてきてくれることも多いので、そういう時はこんな近くで! いいの??? ありがとう! って思いながら近距離での観察や撮影を楽しんでいます。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

通知が止まらなくてスマホが熱くなってしまったのでどうしようかと思いました(通知は切りました)。

でもせっかくこうしてたくさんの方に見て頂けたり、記事にまでして頂いたりしたので、何かの拍子にこの動画が推しの目に留まっていたら嬉しいなと思いました。


ももさんがおっしゃる通り、人間の存在は野鳥のストレスに。野鳥のヒナが困っている姿を見つけても、必ず近くに親鳥がいるので、触ったりしてはいけないのだとか。もし、そんなシーンに出くわした時は、遠くから静かに見守ってあげるといいかもしれませんね。