来日中の俳優トム・クルーズが24日、神奈川・横浜港 大さん橋 国際客船ターミナルで行われた主演映画『トップガン マーヴェリック』(5月27日公開)のジャパン・プレミア・レッドカーペット・セレモニーに、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーとともに参加した。会場には、トムの通訳で知られる戸田奈津子氏、本作を含め数々の作品でトムの吹き替えを担当している声優の森川智之の姿も見られた。

  • 左から森川智之、戸田奈津子氏、ハリー杉山

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』以来、約4年ぶり24回目の来日を果たしたトム。前日都内で会見を行ったがこの日は横浜へ。大さん橋の屋上に93メートルのレッドカーペットが敷かれ、トムが登場すると会場の熱気は一気にヒートアップした。そしてトムは、レッドカーペット沿いで待機していた約400人の観客と1時間以上かけて交流。写真撮影に応じたり、会話をしたり、笑顔でファンとの時間を楽しんだ。

トムがファンサービスをしている間、戸田氏と森川は会場の隅で談笑。イベントのMCを務めたハリー杉山も交えて3人でいるときに、報道陣からの3ショット撮影のリクエストに笑顔で応じてくれた。

トムが来日した際にいつも通訳を務めていたが戸田氏だが、前日に行われた会見は別の人が通訳を担当。会場には戸田氏の姿もあり、この日のレッドカーペットにも駆け付けた。

そして、報道陣から「お元気そうで何よりです」と声をかけられると、「元気ですよ」と明るく答え、通訳については「もう引退しました」とコメント。トムとの関係については「仲良くしています」と変わらず、森川も「(トムは)戸田さんがいないとダメなんです」と話していた。

本作は、アメリカ海軍パイロットのエリート養成学校、通称“トップガン”に所属するエースパイロット候補生の挫折と栄光の日々を描き、空前の大ヒットを記録した『トップガン』(1986年)の続編。迫力のあるスカイ・アクションシーン、そして、教官となったマーヴェリックと若きパイロットたちによる胸熱なドラマを繰り広げられる。