SNSやTVで話題になり、品薄状態が続いているという機能性表示食品「ヤクルト1000」。ヤクルト史上最高密度の「乳酸菌 シロタ株」を含んでおり、一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレス緩和や睡眠の質向上といった機能が報告されています。

飲んだ方からは「寝起きがスッキリ」と絶賛する声や、逆になぜか「悪夢を見た……」という声も寄せられている「ヤクルト1000」、まだ品薄の状況のようで、スーパーやコンビニではなかなか見かける機会がありません。 そんな入手困難な「ヤクルト1000」、ヤクルトを企業や自宅に届けてくれる"ヤクルトレディ"から買うという方も多い様子。とあるTwitterユーザーの方が投稿した、ヤクルトレディとの会話が話題になっています。

  • ※画像はイメージです

たまに来てくれるヤクルトレディ、ヤクルト1000あります?って聞くと、ニヤッと笑って、ありますよ……ってやばいブツみたいに小声で囁いてくる(Twitterより引用)

品薄のヤクルト1000を、ニヤッと笑いながら渡してくるというヤクルトレディ。健康的なヤクルトではなく、ヤバいブツを渡されそうな雰囲気のこの会話に、多くの共感と笑ったという声が寄せられました。なかには「密売みたい笑」というコメントも。

同じ体験をした方も多いようで、「私の近所のヤクルトレディも同じ感じです」「うちの施設に来られるヤクルトお姉さんも『ありますよ」と小声でしたね」「4月末に申し込んだヤクルト1000を持ってきたヤクルトレディが今日初めてきたのですが、『あなたもこちらの世界へようこそ』っていう不敵な(素敵な)笑みを浮かべながら渡してくれました←」とリプライや引用リツイートで体験談を伝える方も。

ヤクルトレディとなかなか会えない! という声もありますが、自宅に宅配を依頼したり、職場に来てくれる以外にも、道端で声をかけることもできるようです。「道でチャリ停めてるヤクルトおねえさんからヤクルト買ったことあります! 気軽に声かけてくださいねと言われたもののなかなか遭遇できてない……」「私は線路脇でレディを待ち伏せて手に入れたので、背徳感にゾクゾクしました」と街中で遭遇した声もありました。

19.8万件のいいね、2.8万件のリツイートと大きな反響が寄せられているこのツイート、投稿したTwitterユーザーの方にお話を伺いました。そして数週間飲み続けているとのことで、「ヤクルト1000」の効果のほどは……?

投稿者に聞いてみた!

――やばいブツのように渡される「ヤクルト1000」、以前からよく飲まれているのでしょうか?

数週間前から、ヤクルトレディが来たら買う、という感じで定期的に飲んでいました。腸を整えてくれる上に睡眠の質が上がると噂に聞いたのがきっかけです。何より味が濃くて美味しい。私は眠りが浅いのですが飲んだ日は熟睡できて、寝起きもスッキリしてる気がします。そして何より美味しい。

――濃い味で美味しいですよね。また今回のツイートには大きな反響が寄せられております。*

それだけ多くの人がより良い眠りを求めてるんだな、と感じています。ヤクルトレディと取引される方も別ルートから仕入れる方も、みんなぐっすり眠れるといいな、と思うばかりです。人気すぎていまだに店頭では見かけませんが、私にはヤクルトレディという強い味方がいるのでちょっと安心しています。


ストレス緩和、睡眠の質を向上だけでなく、続けて飲むことで腸内環境も改善する機能もあるという「ヤクルト1000」。気になった方は、ヤクルトレディを見かけた際に声をかけてみてはいかがでしょうか。