LINEリサーチは5月17日、「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」に関する調査結果を発表した。同調査は3月1日~3日、全国の15歳~24歳の男女4,734人を対象に、インターネットで実施した。

  • 若年層がいちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人

「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」について尋ねたところ、1位は昨年と同様、YouTuberの「HIKAKIN」さんだった。2位は「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」の開設者「ひろゆき」さん、3位は「コムドット」、4位は「東海オンエア」、5位は「マツコ・デラックス」さんと「指原莉乃」さんがランクインした。10位以内には、YouTuberが多くランクインしている。

男女年齢別で見ると、男性ではどの年齢層でもTOP3が「HIKAKIN」さん、「ひろゆき」さん、「東海オンエア」となった。「松本人志」さん、「ヒカル」さん、「中田敦彦」さんもどの年齢層でもランクインしている。

女性では、「HIKAKIN」さんが男性同様にすべての年齢層でランクインした。女性19~22歳、23~24歳では、「指原莉乃」さんが1位となり、元NMB48の「吉田朱里」さんや「水越みさと」さん、「nanakoななこ」さん、「田中みなみ」さん、「コスメヲタちゃんねるサラ」さんなど美容系の動画を配信しているインフルエンサーや有名人が多い。女性15~18歳では、「コムドット」が1位で、2位に「BTS」、3位に「平成フラミンゴ」、5位に「すとぷり」がランクインした。

  • 若年層がいちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人(男女年齢別)

参考にしている理由について聞くと、「その人のファンだから」が最も多く、僅差で「その人のセンスが好きだから」が続いた。男性は「話が面白いから」という回答が最も多い。女性は「その人のファンだから」が男性に比べると高い割合で1位にランクインしており、3位は「その人の外見が好きだから」だった。

  • 参考にしている理由

総合ランキングで上位となったインフルエンサー・有名人ごとの信頼・参考にされている理由について聞いた。総合1位の「HIKAKIN」さんに対しては「たくさんの人に支持されているから」「長く活動している人だから」「正直/誠実な人だから」という回答が多かった。

総合2位の「ひろゆき」さんが支持されている理由は「説明が上手、説得力があるから」「話が面白いから」となっている。総合3位の「コムドット」は「話が面白いから」「言動に熱意を感じるから」という理由が多かった。総合4位の「東海オンエア」は、「その人のファンだから」という回答が最も多い。

総合5位の「マツコ・デラックス」さんに関しては、「話が面白いから」という回答が圧倒的に多かった。総合6位の「指原莉乃」さんは、「説明が上手、説得力があるから」という面が支持されている。