相鉄グループは19日、相鉄・東急直通線のプロモーション活動の第2弾として、5月19日から相鉄線沿線と相鉄グループの関連施設を中心に、「相鉄・東急直通線 開業PRロゴ(そうにゃん)」の展開を開始すると発表した。
2023年3月に予定される相鉄・東急直通線の開業に向け、さらなる認知度向上と直通線開業の期待感醸成を目的に実施。相模鉄道キャラクター「そうにゃん」をデザインに起用した。開業PRロゴは2014年に広報担当として相模鉄道に入社した「そうにゃん」が、相鉄・東急直通線の開業に向け、まっすぐ突き進む様子を表現しているという。
駅・車内でのポスター掲出をはじめ、PC・スマートフォン用の壁紙配信なども実施。相模鉄道をはじめとした相鉄グループ数社では、5月下旬から開業PRロゴをデザインしたピンズやワッペンバッジを着用し、グループ一丸となって開業の機運を高めていく。
開業PRロゴの展開に合わせ、「相鉄・東急直通線 開業PRロゴグッズ Twitterキャンペーン」を相鉄グループ公式Twitterにて5月19~29日に実施。期間中に相鉄公式アカウントをフォローし、指定のハッシュタグ「#相鉄・東急直通線に乗って行ってみたいところ」を付け、対象の投稿をリツイートすると、抽選で100人に開業PRロゴをデザインしたクリアファイルとシール(2枚)のセットがプレゼントされる。さらに、当選者の中から3人に特別賞として、新型車両21000系グッズセットもプレゼントされる。
5月20日からは、「SOTETSU GOODS STORE」二俣川にて、1回の会計で300円(税込)以上購入した人に、開業PRロゴのシールをプレゼント(配布数3,000枚)するキャンペーンも行われる。相模鉄道のYouTube公式チャンネルでは、「相鉄・東急直通線のあゆみをそうにゃんが紹介!」と題し、「そうにゃん」が工事などの様子を紹介する動画を公開する。