韓国発のボーイズグループ「NCT127」。圧倒的なビジュアルとパフォーマンス力に加え、独創的な音楽でK-POP界でも一際異彩を放つ存在です。

今回は、そんなNCT127のメンバーのプロフィールを詳しく紹介していきます。さらに、メンバーの身長順や絵文字の情報、おすすめの人気曲なども紹介。今後さらなる飛躍が期待されるNCT127を今のうちにチェックしておきましょう!

  • NCT127とは?

    NCT127のメンバープロフィールや魅力などを紹介していきます

NCT127メンバーのプロフィールを年齢順に紹介

個性豊かなメンバーで構成されたNCT127。まずは各メンバーの詳しいプロフィールを紹介していきます。(年齢は2023年4月30日時点)

テイル(TAEIL)

本名 ムン・テイル
生年月日 1994年6月14日(28歳)
出身地 韓国・ソウル特別市
血液型 O型
身長 171cm
ポジション メインボーカル

NCTの最年長メンバー、テイル。優しくも力強い歌声が特徴で、歌唱力の高いメンバーが揃うNCTの中でもトップクラスの歌唱力を誇ります。

倍率400倍以上と言われる韓国・漢陽大学の実用音楽科に合格したものの、大学進学を諦めて、同時期に受かったSMエンターテインメントの練習生になる道を選んだそうです。

おっとりした性格で、年下メンバーから「可愛い」といじられることも多い“愛されキャラ”のテイル。言葉選びもマイペースなため、生配信などで全く発言しないことも少なくありません。

一方、メンバーのウィンウィンを溺愛する“ウィンウィンサラン団”の一人で、彼の前ではテンションが高くなるという一面も。その豹変する姿が面白いと評判です。

ジャニー(JOHNNY)

本名 ソ・ヨンホ
生年月日 1995年2月9日(28歳)
出身地 アメリカ・シカゴ
血液型 O型
身長 184cm
ポジション サブボーカル、リードダンサー

NCTメンバーでは最長となる10年の練習生期間を過ごした後、念願のデビューを果たしたジャニー。一時はEXOのメンバー候補に選ばれたこともあったそうです。

明るくフレンドリーな性格ですが、パフォーマンス中は他のメンバーにはない独特のセクシーさでファンを魅了。184cmもの高身長を活かした、ダイナミックで華のあるダンスも彼の魅力の一つです。

年上組として、いつも優しくメンバーのことを見守るジャニー。その眼差しはまるで父親のようで、ファンの間では「旦那にしたい」という声もよく聞かれます。

2022年の『Met Gala』には唯一のK-POPアイドルとして招待され、セレブたちに負けないビジュアルで多くの注目を集めました。

テヨン(TAEYONG)

本名 イ・テヨン
生年月日 1995年7月1日(27歳)
出身地 韓国・ソウル特別市
血液型 O型
身長 175cm
ポジション メインラッパー、メインダンサー

NCT127だけでなくNCT全体のリーダーも務めるテヨンは、圧倒的なビジュアルとダンススキルの持ち主。センターを務めることが多く、“NCTの顔”とも言えるメンバーです。

しっかり者の努力家で自分にも他人にも厳しいタイプですが、本来は天然でイタズラ好きという親しみやすい性格。そんなギャップに魅了されるファンも多いようです。

また、かなりの綺麗好きだというテヨン。どこへ行くにもファブリーズを携行しており、メンバーから“テブリーズ”と呼ばれることもあるといいます。

2022年4月には、ラッパー・Wonsteinとともに直接作詞、作曲に携わったコラボ曲「Love Theory」が公開されました。同曲は瞬く間に人気を博し、発表からわずか1週間でTikTok週間チャート1位に。ソロ活動でも今後ますますの活躍が期待されています。

関連記事:NCT・テヨンの魅力を徹底解説! プロフィールや話題のインスタも紹介

ユウタ(YUTA)

本名 中本悠太
生年月日 1995年10月26日(27歳)
出身地 日本・大阪府門真市
血液型 A型
身長 176cm
ポジション サブボーカル、リードダンサー

NCT127唯一の日本人メンバーで、SMエンターテインメントからデビューした初の日本人でもあるユウタ。

東方神起に憧れ、2012年に参加したグローバルオーディションを経てSMエンターテインメントの練習生となりました。単身で渡韓した当初は韓国語がほとんど分からず、意思疎通にも苦労したといいます。

それでも諦めずにハードな練習をこなし、見事デビューを掴んだユウタ。激しい競争を勝ち抜いてきた彼が見せるカリスマ性あふれるパフォーマンスは、多くのファンの心を揺さぶります。

2021年2月には、ユウタ個人のInstagramアカウントのフォロワー数が、日本人男性タレントの中で1位の座に輝きました。コメント欄には英語でのメッセージも目立ち、世界各国に多くのファンを抱えていることがわかります。

関連記事:NCT127のユウタ(悠太)を徹底解説! プロフィールや魅力・人気ケミなどを紹介

ドヨン(DOYOUNG)

本名 キム・ドンヨン
生年月日 1996年2月1日(27歳)
出身地 韓国・京畿道九里市
血液型 B型
身長 178cm
ポジション メインボーカル

幼少期から歌手になることを夢見ていたというドヨン。透き通った美しいボイスを持ち、NCT127の楽曲で重要なパートを多く担当しています。

練習生時代からジェヒョンとともに音楽番組のMCを務めたり、バラエティー番組に出演したりするなど、正式なデビュー前から名の知れた存在でした。

しっかり者の真面目キャラで、年上メンバーから頼りにされることも多いようです。私生活では実の兄である俳優のコンミョンと非常に仲が良く、韓国のテレビ番組に2人そろって出演した際は兄弟愛あふれるエピソードを明かしたこともありました。

近年は、ドラマやミュージカルに出演するなど俳優業でも頭角を現しています。2022年6月には、彼が出演するドラマ『私を愛さないX』が公開され、ファンの間で多くの反響を呼びました。

ジェヒョン(JAEHYUN)

本名 チョン・ユノ(ユンオ)
生年月日 1997年2月14日(26歳)
出身地 韓国・ソウル特別市
血液型 A型
身長 180cm
ポジション メインボーカル、リードダンサー

思わず見惚れてしまうほどの美しいビジュアルが目を引くジェヒョン。歌もダンスも安定した実力を持ち、低めの甘いボーカルとセクシーなダンスで多くの女性ファンを虜にしています。

国籍は韓国ですが、幼少期にアメリカで4年ほど生活していたことから英語も堪能。本人は「英語は忘れてしまった」と語っていますが、海外出身のジャニーやマークと流暢な英会話を繰り広げる姿を見せています。

日本人メンバーのユウタとは特に気が合うそうで、兄弟のような関係性なのだとか。ユウタの前では普段のクールな表情から一転、可愛らしさを見せることも多く、そのギャップがたまらないというファンも多くいます。

関連記事:NCTのジェヒョンを徹底解説! 身長などのプロフィールから私服まで紹介

ウィンウィン(WINWIN)

本名 ドン・スーチョン
生年月日 1997年10月28日(25歳)
出身地 中国・浙江省温州市
血液型 B型
身長 180cm
ポジション サブボーカル、リードダンサー

NCT127で唯一、中国出身者であるウィンウィン。その愛らしいルックスでファンのみならずメンバーからも愛される存在です。日本のファンからは“ウィン子たま”や“ウィン子”などの愛称で親しまれています。

学生時代は、中国舞踊の名門校で6年間主席の座を保持。その経験から来るしなやかで華麗な所作が、彼のパフォーマンスの強みと言えるでしょう。

2018年末頃からNCT127の活動には参加しなくなり、現在もNCTの派生ユニット「WayV」や中国での俳優・モデル業に専念している状態です。

NCT127のメンバーとしての存続について、SMエンターテインメントから公式発表はない状況が続いていますが、彼の活動再開を待ちわびているファンは多くいます。

ジョンウ(JUNGWOO)

本名 キム・ジョンウ
生年月日 1998年2月19日(25歳)
出身地 韓国・京畿道金浦市
血液型 AB型
身長 180cm
ポジション リードボーカル

NCT127で最も遅くにメンバー入りしたジョンウ。途中加入にもかかわらず、ビジュアルの良さと高いパフォーマンススキルで、あっという間に多くのファンを獲得しました。

SMエンターテインメントのオーディションの中で特に合格率が低く、難関とされる「土曜公開オーディション」を勝ち抜いて入社した実力者としても有名です。

優しく真面目な性格で、学生時代はいつも女子を助けていたというエピソードも。デビュー後もその性格は変わっていないようで、歌番組で先輩後輩問わず丁寧に挨拶する姿が「礼儀正しい!」とファン以外から賞賛されたこともありました。

また、人と違った独特の感性を持っているのも彼の魅力の一つ。予想できないような行動を取ってはファンやメンバーを驚かせ、笑顔を届けてくれます。

マーク(MARK)

本名 マーク・リー(イ・ミンヒョン)
生年月日 1999年8月2日(23歳)
出身地 カナダ・バンクーバー
血液型 A型
身長 174cm
ポジション メインラッパー、メインダンサー

生まれ育ったカナダ・バンクーバーで開催されたグローバルオーディションに合格し、SMエンターテインメントの練習生となったマーク。

ラップスキルを競うHIPHOPサバイバル番組に出演した経験もあるほどの高いラップスキルとプロダンサー顔負けのダンスで、NCTのパフォーマンスに欠かせない存在です。

人一倍練習に打ち込む性格ゆえ、練習生時代は月末評価で常に1位をキープし、模範生として注目を集めていたのだとか。NCTの派生ユニット「NCT DREAM」の最年長メンバーとしても活躍中で、NCT127の時とは違った姿を見せてくれています。

2022年に始動したアーカイビング・プロジェクト「STATION:NCT LAB」では、トップバッターで初の自作ソロ曲をリリースしました。ラップだけでなくボーカルも披露し、彼の新たな魅力を発見できる一曲となっています。

関連記事:NCT DREAMのメンバープロフィールを年齢順に紹介! 身長や誕生日は?

へチャン(HAECHAN)

本名 イ・ドンヒョク
生年月日 2000年6月6日(22歳)
出身地 韓国・済州島
血液型 AB型
身長 173cm
ポジション メインボーカル、リードダンサー

NCT127のマンネ(最年少)であるヘチャンは、聴き手の耳に残る独特な高音ボイスの持ち主です。マーク同様、NCT DREAMのメンバーでもあります。

ロールモデルは、事務所の先輩であるSHINeeのテミン。彼に憧れて公開オーディションを受け、14歳でSMエンターテインメントの練習生となりました。

イタズラ好きかつ愛嬌が得意で、グループではムードメーカーを担っています。良い意味で年上メンバーと壁を作らず、トーク力にも秀でているため、バラエティー要素を含むコンテンツなどでヘチャンの存在は欠かせません。

2022年3月には、ドラマ『PLYFRIENDS ソヨン大学22学番編』で初の単独OSTに挑戦。シンガーソングライターのユ・ヒヨルによるプロジェクトバンド「TOY」の名曲「いい人」が、へチャンの歌声を存分に楽しめる一曲へとリメイクされ話題を呼びました。

  • NCT127の魅力って?

    NCT127には個性豊かなメンバーが揃っています

NCT127メンバーの身長順

ここまで、NCT127のメンバーのプロフィールを詳しく解説してきました。ここでは、メンバーの身長順(高い順)を紹介します。

最長身は184cmのジャニー

NCT127のメンバーの身長順(高い順)は以下の通り。

・ジャニー(184cm)
・ジェヒョン、ウィンウィン、ジョンウ(180cm)
・ドヨン(178cm)
・ユウタ(176cm)
・ テヨン(175cm)
・マーク(174cm)
・へチャン(173cm)
・テイル(171cm)

最長身は184cmのジャニーで、最も小柄なテイルとは10cm以上差があります。2人が並んだときの身長差にときめくファンも多いそうですよ。

NCT127のメンバーカラーと絵文字

NCT127には公式で発表されているメンバーカラーは存在しないようです。(2023年4月時点)

一方、各メンバーを表す公式の絵文字は存在します。

NCT127メンバーの絵文字一覧

メンバーごとの絵文字は以下の通り。

  • テイル:月
  • ジャニー : ネコ
  • テヨン : バラ
  • ユウタ : さくらんぼ
  • ドヨン : ウサギ
  • ジェヒョン : 桃
  • ウィンウィン : ひよこ
  • ジョンウ : イヌ
  • マーク : チーター
  • ヘチャン : クマ

当初使っていた絵文字から変化しているメンバーもいます。また、ファンの間では別の絵文字が使われることも。例えばジャニーは魚、テヨンは炎がよく使われているようです。

NCT127メンバーのインスタグラム

2023年4月現在、NCT127はメンバー全員がインスタグラムの個人アカウントを持っています。ここでは、各メンバーのアカウントを紹介します。

NCT127とは?

ここであらためてNCT127の基本情報を紹介します。

“イリチル”(韓国語で“127”を意味)の愛称で知られるK-POPアイドルグループ「NCT127」。「EXO」や「SHINee」、「aespa」などの有名グループも籍を置く韓国の大手芸能事務所「SMエンターテインメント」に所属する彼らは、活動グループやメンバー数に制限をもたない「NCT」というプロジェクト的集団から派生したユニットの一つです。

日本人メンバーを含む多国籍で構成

韓国を拠点に活動する彼らですが、韓国出身メンバーだけでなく、日本、中国、アメリカ、カナダと5か国にルーツを持つ多国籍メンバーで構成されています。デビュー当初は7人体制でしたが、2017年1月にジャニーとドヨンが加入。さらに、2018年1月にはジョンウが新たに加入し、現在の10人体制となりました。

日本人メンバーのユウタが所属していることから、日本でも多くのファンを獲得しています。

NCT127のデビュー日はいつ?

NCT127の韓国における正式デビュー日は、2016年7月7日。2018年5月にはミニアルバム『Chain』で日本デビューも果たしています。

NCT127のグループ名の由来

グループ名の“NCT”部分は、「Neo Culture Technology(ネオ・カルチャー・テクノロジー)」の頭文字に由来。“127”は、韓国・ソウルの経度を表し、「ソウルを拠点に世界へと活動していく」という意味が込められています。

NCT127のファンクラブ名

NCT127のファンクラブ名は「NCTzen(シズニー)」です。「NCT」に「citizen」(英語で市民を意味)を掛けた造語で、ファン投票によって決定されました。

メンバーの投票を通じて採用された“シズニー”という読み方は、「韓国に四季があるように、ファンは僕らにとって四季のように大切だ」というドヨンの意見から来ています。

NCT127の人気曲

これまで多くの楽曲を世に送り出してきたNCT127。どれも名曲ですが、今回はその中でも特におすすめの人気曲を3つ紹介します。

Sticker

2021年9月17日にリリースされた、3rdフルアルバム『Sticker』のリード曲。前年にミリオンセラーとなった2ndフルアルバム『NCT#127 Neo Zone』以来、約1年半ぶりのカムバックとなった作品です。

「米Billboard 200」ではこれまでで最高位の3位を記録し、韓国でも全9つの音楽番組で1位を獲得するなど、快挙を成し遂げました。

冒頭から響き渡る笛の音と、NCT127らしい中毒性の高いリズム感が絶妙にマッチした曲は、公開直後から「一度聴けば忘れられない」と話題に。MVは現時点で再生回数9000万回を突破しています。(2023年4月時点)

工科学生に扮したメンバーたちが、夜になるとハッカーに姿を変えるインパクト抜群の映像にも引き込まれる一曲です。

英雄; Kick It

2020年3月6日にリリースされた、2ndフルアルバム『NCT#127 Neo Zone』のリード曲。

生放送形式でお披露目されたMVは公開時点で20万アクセスを記録し、ハッシュタグ“#KickItWithNCT127”でTwitterにワールドトレンド入りするほど反響を呼びました。 翌年1月には再生回数1億回を突破。彼らの知名度をグッと引き上げた一曲でもあります。

ブルース・リーをモチーフにしたとのことで、衣装やセットのほか、ヌンチャクを使うパフォーマンスなど至るところにカンフーを思わせる演出が満載です。力強いサウンドとエネルギッシュなパフォーマンスがやみつきになります。

Cherry Bomb

2017年6月14日にリリースされた、3rdミニアルバム『NCT #127 Cherry Bomb』のリード曲。ショーケースでテヨンが「全世界を魅了する決心で出てきた」と話していた同曲は、彼らのセクシーな魅力を堪能できる一曲です。

特徴的なダンスが話題を集めましたが、振り付けは世界的に有名な振付師であるトニー・テスタが担当。特に、後半に盛り込まれた足を徐々に開いていくダンスは、独特過ぎて思わず魅入ってしまうほど強烈なインパクトを放っています。

“NCT127にしかできないパフォーマンス”と言っていいでしょう。

Limitless

2017年1月6日にリリースされた、2ndミニアルバム『NCT #127 Limitless』のリード曲。タイトルに“無限の自分”という意味が込められ、ユニークな歌声やラップがクセになるアーバンR&Bジャンルに仕上がっています。

この曲からジャニーとドヨンが合流し、今まで以上に迫力あるクオリティの高いステージを見せてくれました。デビューして間もないメンバーたちが、未来に向かって抱負を掲げているかのような歌詞は必見です。

  • 独自路線を貫くNCT127に今後も注目!

    日本での積極的な活動にも期待したいですね

独自路線を貫くNCT127に今後も注目!

今回はNCT127のメンバーやグループの魅力などを詳しく紹介しました。

個性あふれるメンバーによる圧倒的なパフォーマンスと独自の世界観で人気を集める彼ら。 今後のさらなる飛躍にも期待が高まります。

この記事を見てNCT127が気になったという方は、ぜひYouTubeやInstagramなどで彼らの魅力をチェックしてみてください。