きょう17日に放送されるカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん』(毎週火曜22:00~)では、タレントのフワちゃんをゲストに迎え「人気メニューカウントダウン10回できたら100万円」に挑戦する。

  • 大悟(左)、ノブ=カンテレ提供

今回は「餃子の王将 テイクアウト・デリバリー人気メニューランキング」。トップ30の中から、ランキングが低い順に10種類のメニューを連続で当てれば、賞金を獲得できるという企画だ。フワちゃんはお笑いライブの帰りによく餃子の王将に行っていたと言い、以前この番組の別企画で賞金100万円を獲得していることから、今回も活躍に期待がかかる。

トップ30のメニューには餃子が3種類も。唯一のスイーツ・ごま団子には、よく頼むというフワちゃんと男性陣で意見が分かれる。試食をするうち「どれもおいしい!」と逆に決められなくなる6人。「子どもが好きなメニューか」(大悟)、「このメンバーは食べたことがあるか」(山内健司)など、さまざまな要素を探りながら順位を予想していく。

途中、MCの濱家隆一から6人に「やり直し権」が。このチャンスの使いどころを巡り、山内は上から目線で博多華丸に歯向かう。千鳥にもタメ口で説教をし始めたため、ノブは「なんで(山内の)仕事が増えとん?」、大悟は「どうせ同じ年月生きるんやったら、好かれて生きようよ」と態度をいさめる場面も。しかし肝心の結果には、博多大吉がかたくなに「家で作れるから、テイクアウトする人は少ない」と主張するメニューが意外と上位に入っていたりで、「うそだ!」(山内)、「えらいこっちゃ」(華丸)と驚くばかり。果たして6人は賞金を獲得することができるのか。