エス・エー・アイが運営する子供向けIoT×AIプログラミング専門スクール「Swimmy」はこのほど、ライフサポートが運営する「都型学童クラブ・ミライン」との業務委託契約により、「プログラミング出張授業サービス」の提供を開始した。

独自カリキュラムを展開

  • Swimmy、プログラミング出張授業サービスの提供を開始

    プログラミング出張授業サービスの提供を開始

同サービスは、学童施設や保育施設等を対象としたプログラミング出張授業サービス。今回は、「都型学童クラブミライン」内のアクティビティスペースにて、新たにミラインへ入学した小学校1、2年生の児童を対象に集団授業形式にて授業を実施する。

授業では、「Swimmy」を運営する中で得た教育メソッドをもとに、独自のカリキュラムを展開し、子どもたちにプログラミングの面白さや楽しさを知ってもらうと同時に、論理的思考力や想像力、ITリテラシーの基礎を習得してもらうことを目的としている。

今後は、「都型学童クラブミライン」以外にも、全国の様々な教育関連施設にて同サービスを展開し、プログラミング教育の一層の普及に努めていく予定という。

「Swimmy」は、「世界で活躍できる自分を手に入れる」を目指す子供向けIoT×AIプログラミング専門スクール。IoTやAIの領域に特化したカリキュラムを提供するとともに、「知識・技能」だけではない「発想を具現化する力」「プレゼンテーション力」「キーボードタイピング」といったこれからの時代に求められるスキル育成を目標としている。