WOWOWでは、6月13日(日本時間)にアメリカ・ニューヨークのラジオシティ・ミュージックホールで行われる『第75回トニー賞授賞式』の模様を、生中継ならびにライブ配信する。スタジオパートのナビゲーターは、昨年に続き井上芳雄と宮澤エマが務める。

  • 井上芳雄(右)と宮澤エマ

今回は『ア・ストレンジ・ループ』が最多となる11部門11ノミネート。さらに、マイケル・ジャクソンを描いた『MJ』は作品賞を含む10部門10ノミネート。そしてヒュー・ジャックマンが『ザ・ミュージックマン』で主演男優賞にノミネートされ18年ぶり2度目の受賞を狙うなど見どころが満載。賞の行方と共に、どんなステージパフォーマンスが見れるか期待がかかる。

井上は「コロナ禍で劇場閉鎖したブロードウェイが再開してから2年目となったトニー賞が、今のブロ ードウェイの勢いをどのくらい伝えてくれるか楽しみです。まだまだ現地には行けないため、向こうの空気を感じつつ、今のショービジネスの状況や新作情報を知りたいなと思います。今まではショー自体に自分の興味がありましたが、それと同時に今のブロードウェイのトレンド、ブロードウェイが何をテーマにしているのか、そこを大事にお伝えしながら、宮澤エマさん、そして出演者のみなさまと一緒に進行していきたいです。そして現地に負けないくらい、日本のスタジオからトニー賞を盛大にお祝いし、日本のエンタ ーテインメントの盛り上がりもお伝えしたいと思います」とコメント。

宮澤は「前回の第74回にナビゲーターとして番組に出演させていただき、司会という立場でしたが、自分が一番楽しんでしまっていたかもしれません。日本の演劇ファン、ミュージカルファンの方々も、この 1~2年でブロードウェイを訪れることができなくなり、日本においても来日する作品を見られる機会も減っていき、我慢の2年でした。今年もナビゲーターを務めさせていただきますが、今年は少し通常モードに戻ったトニー賞をお届けできるのではないかと思っています。演劇ファン、ミュージカルファンの方々の気持ちに寄り添いながら、昨年よりヒートアップしてコアファンのみなさまにお届けしつつ、まだブロードウェイに行ったことのない方にも興味を持っていただけるような時間になればと思っています」と、番組への意気込みを語っている。

『生中継! 第75回トニー賞授賞式』(同時通訳)はWOWOWプライムにて6月13日(8:00~)放送、WOWOWオンデマンドにてライブ配信。