女優の吉岡里帆が、きょう11日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』(毎週水曜20:00~)で、「ダーツの旅」に挑む。

吉岡里帆=日本テレビ提供

吉岡が訪れたのは、「富士山にある村」と言われる山梨県鳴沢村。富士山の絶景が望める自然豊かな村だけに、到着早々野生の鹿に遭遇し大喜びだ。

道の駅で出会った名物おばちゃんから、突然変異だという盆栽を紹介され一目ぼれ。即購入を決断しおばちゃんに「稼ぎがいいですね」と驚かれてしまう。

おしゃれなコーヒースタンドでは、4年ぶりに再会中という女性2人組に話しかける。2人が話していたのは“結婚”について。実は1人が結婚の報告中だったという。「どんな方なんですか?」と吉岡が尋ねたところ、予想外の返事に「すごい!」とビックリ。彼女の長年の片思いが実ったという“年の差婚”エピソードに、吉岡は「映画みたい」「圧倒されてます」と興奮を隠せない。

窯に引き寄せられて立寄った工房でも素敵な出会いが。窯の主であるベテラン陶芸家の作品に「本当に素敵な作品ばっかり」と感動。中でも大好きな“猫”モチーフの作品にメロメロに。同じく猫好きで、映画で共演している中村倫也にもお土産を買おうとするが、「私のめんどくさいところが発動してます」と吉岡が迷走!? スタジオでこのVTRを見ていた中村も「皆さんに迷惑かけたと思う」と苦笑する。

今夜の放送では他にも、「日本列島吹奏楽の旅2022」で、明石家さんまを困らせた名物女性顧問が再び登場する。