俳優の小栗旬が北条義時役で主演を務める大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK総合 毎週日曜20:00~ほか)で、俳優の坂口健太郎演じる北条泰時の役衣装姿が6日、公開された。

  • 北条泰時役の坂口健太郎 (C)NHK

坂口が演じる泰時は、北条義時の最愛の息子で、第三代執権にして日本史上屈指の名宰相。出演発表時には、「北条泰時、義時の息子として、いろんなものを、もちろん現場でもそうだし、歴史の中の泰時という人物をすごく丁寧に自分のなかで温めながら、皆さんに楽しく見てもらえるような泰時として演じたいと思っています。大河ドラマは僕の中ですごく大きな核があるドラマだと思っていますので、『鎌倉殿の13人』の登場人物のひとりとして、丁寧に丁寧に演じていきたいと思います」とコメントしていた。坂口は大河ドラマ初出演。

役衣装姿公開に、SNSでは「凛々しくてカッコいい」「待ってました!」「素敵過ぎます」「めっちゃ似合ってます」などと反響を呼んでいる。

三谷幸喜氏が脚本を手掛ける本作は、源頼朝の右腕として活躍し、武士の世を盤石にした鎌倉幕府の2代目執権・北条義時(小栗旬)の物語。華やかな源平合戦、その後の鎌倉幕府誕生を背景に、権力の座を巡る男たち女たちの駆け引きを描く。