『崖の上のポニョ』は、2008年に劇場公開され年間興行収入1位の大ヒットを記録した、宮崎駿監督による長編アニメーション映画。人間になりたいと願うさかなの子・ポニョと5歳の少年・宗介のピュアな恋と冒険を描いたファンタジー作品です。

この記事では、『崖の上のポニョ』のあらすじや登場人物、見どころを紹介します(※本記事はネタバレ要素を含みますのでご注意ください)。

映画『崖の上のポニョ』の作品情報

公開日/2008年
監督・脚本/宮崎駿
出演/山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子

『崖の上のポニョ』は、宮崎駿さんが『ハウルの動く城』以来4年ぶりに手掛けた長編アニメーション映画です。アンデルセン童話の『人魚姫』を彷彿とさせるさかなの子と少年の物語が、手描きにこだわった温もりあるタッチで描かれました。

3人組ユニット・藤岡藤巻と大橋のぞみが歌うキャッチ―な主題歌も話題を呼び、興行収入は155億円の大ヒットを記録。大人も子どもも楽しめる長編ファンタジーとして、今もなお多くのファンから愛されています。

映画『崖の上のポニョ』の主な登場人物

『崖の上のポニョ』の主な登場人物を紹介します。

ポニョ

ポニョは母なる海のグランマンマーレと、元人間のフジモトのもとに生まれたさかなの女の子。家出をしていたところを宗介に助けられます。ポニョは宗介がつけた名前で、本当の名前はブリュンヒルデ。

宗介

宗介は、崖の上にある一軒家に住む5歳の男の子。好奇心旺盛でまっすぐな性格の持ち主です。海岸で助けたさかなの子をポニョと名付け、仲良くなります。

リサ

宗介の母親・リサは、デイケアサービスセンター「ひまわりの家」で働くテキパキとした女性。息子の宗介からも名前でリサと呼ばれています。声を担当したのは山口智子さん。

耕一

耕一は宗介の父であり、リサの夫。貨物船の船長をしているため、家を不在にしがち。リサや宗介とはモールス信号を使ってコミュニケーションをとるとこも。声優は長嶋一茂さん。

フジモト

ポニョの父であるフジモトは、かつては人間として暮らしていましたが、人間に愛想を尽かせて海底へ。そこで出会ったグランマンマーレに恋に落ち結婚しました。声を担当したのは所ジョージさん。

グランマンマーレ

グランマンマーレはポニョの母で、海の女神のような存在。体の大きさを自由に変えることができ、さらに歳をとることもなくいつも美しい姿をしています。声優は天海祐希さん。

映画『崖の上のポニョ』のあらすじ・見どころ

映画『崖の上のポニョ』のあらすじ・見どころを3つのポイントに分けて紹介していきます。

ポニョと宗介の出会い

海辺の町の崖の上にある一軒家に住む5歳の男の子・宗介はある日、海岸で空き瓶に入り込んでしまったさかなの女の子を助けます。宗介はその子をポニョと名付けて、自分の家に連れて帰ります。

2人は一緒に仲良く過ごすうちに、お互いのことを好きになっていきますが、ポニョは父親のフジモトによって海に連れ戻されてしまいます。ポニョは海の女神のような存在であるグランマンマーレと、人間をやめて海の住人になった魔法使い・フジモトの間に生まれた子だったのです……。

物語の序盤では、元気で明るい宗介とピュアで可愛らしいポニョとの出会い、そして微笑ましい交流が描かれますが、人間を忌み嫌う元人間の父・フジモトの登場によって不穏な空気が流れはじめます。

魔法の力を手にしたポニョは宗介のもとへ

海底に連れ戻されてしまったポニョは、宗介にもう一度会いたい一心で家から逃げだそうと決意。その際、家にあった井戸に蓄えられていた「生命の水」を意図せず浴びたポニョは強い魔力を手に入れ、人間の女の子へと姿を変えてしまいます。

ポニョは魔法の力で大きな波を作り出し、宗介と無事に再会を果たしますが、その一方で町は大変な事態になっていました。ポニョの魔法によって大きな嵐に見舞われ、町の大部分が海に沈んでしまったのです……。

宗介とポニョの恋の行方

事態を重く見たグランマンマーレは、この危機的状況を打開するには、ポニョをそのまま人間にすることで、魔法の力を消滅させるしかないと考えます。

その頃、宗介とポニョは町の様子を見に行ったきり帰ってこない宗介の母・リサを迎えに行くことに。2人はポニョの魔法で大きくしたおもちゃの船に乗ってリサを探しますが、ちょうどそこへフジモトが現れます。フジモトに連れられるがまま海底へと向かう2人。そこにはリサとリサが働くデイケアサービスセンターの老人たち、そしてグランマンマーレの姿が……。

宗介とポニョの恋は、町全体を巻き込む大騒動へと発展してしまいますが、果たして町は救われるのか、そして2人の恋は報われるのか……物語は最後まで目が離せません。

さかなの子と少年の小さな恋と冒険を描く『崖の上のポニョ』

映画『崖の上のポニョ』は、人間になりたいと願うさかなの子・ポニョと、活発な男の子・宗介が繰り広げる恋と冒険が描かれるファンタジー作品です。

「ポニョ、宗介、スキ!」と宗介へまっすぐな愛情を向ける可愛らしいポニョと、5歳とは思えないほどしっかり者で明るい宗介の冒険に、心がほっこり温まること間違いなし。子どもはもちろん、大人も楽しめる作品ですので、ぜひご覧になってみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります。