3歳のお子さんとの日常を絵日記にして投稿しているおしそさん。母親の視点から見た3歳児の発言や行動は、楽しくて、面白くて、可愛い~!そんなお母さんが、可愛いお子さんとは対照的な「モンスター」を生み出してしまいました。

怖くてこども泣いてないか心配になってきた

  • (Twitter おしそ@_______aon より引用)

ちょっと不気味なような、笑えるような、とぼけた表情のタコウィンナー…。ボケ顔のモンスターということで「ボケモン」というキャラクター名はどうでしょうか。超絶技巧で作られた可愛いキャラ弁が注目される一方、このキャラ弁もなぜか捨てがたい魅力を感じます。その何かを語りだしそうな表情にはフォロワーの心を揺さぶるものがあったようで…。

「ふはっ!インパクト!!」「めっちゃシュールかわいい」「え…好き…」と肯定派もいれば、やはり「トラウマなるわ!夜泣きしたらコイツのせい」「こ…これは怖い!お弁当箱から『へへへ…』と聴こえて来そう…」「私だったら、今夜一人でトイレに行けません」と怯える人たちも。投稿者であり、このモンスターたちの生みの親であるおしそさんにお話を伺いました。

■投稿者さんに聞く

……タコウインナーが完成した時の感想は?

可愛いなあと思っていました。

……お子さんの反応は?

「イカがいた」と言っていました。色や口の形からタコとはわからず、同じく足の多いイカだと思ったようです。

……このタコウインナー、確かにちょっと不気味なのですが、どこらへんに課題が?

「なぜ口を作ったのか」というコメントが多く、私も違和感の原因に気がつきました。

……その後、タコウインナーは同じスタイル? それとも変えた?

「ストローで丸いくちを作るといい」というコメントがあったので試してみましたが、やはり少し不気味でした。

▼怖くてこども泣いてないか心配になってきた