この春、お子さんの入園を機に育休から復帰された方も多いと思いますが、間もなく1か月、新しい生活には慣れたでしょうか? 久しぶりの職場に、保育園、家事・育児との両立、きっと怒涛の1か月だったはず……

こんなに大変だなんて、私だけ? そう思っているあなたへ。

6年前と3年前に育休からの復帰を経験された2児の母・うなぎママさん(@unagi.mama)の投稿を紹介します。

育休明け直後のワーママあるある、まとめたよ。
.
この春復帰したママも、
先輩ワーママも、
「みんなの育休明け直後あるある」
ぜひコメントで教えてね!!
(@unagi.mamaより引用)

「その1: そもそも通勤が辛すぎる」「その2: 会社のシステム忘れてる」「その3: 後輩が上司になっている」「その4: 子供が病弱すぎる」「その5: あまりにも時間がなさすぎる」「その6: 一方、1人時間が神すぎる」「その7: 子供が前より可愛くなる」……

いかがですか? 「頑張るぞ!」といざ復職したものの、上下関係が逆転していたり、システムに対応できなくなっている”できない自分”を受け入れなければならないのって、結構こたえますよね。しかも、復帰するために保育園に入れたのに、そのせいで病気にかかる頻度が爆上がり。お陰で復帰早々欠勤するはめに……。どれも「あるある」ですね。

この投稿に、「分かりまくります笑」「全部わかるーー!」と共感の声とともに、「みんなの育休明け直後あるある」が寄せられていました。


・4月から復帰したものの、保護者会やらなんやらで既に有給7日も使ってます…(汗)

・「その2」が特にわかりすぎて、笑いながら泣いたわ←情緒不安定w。コピーの使い方わからんし、パスワード間違えてロックかかっちゃうし、無駄なところに時間かかった

・PC使えなさすぎて笑えましたw でも保育園のお迎えまで全力でダッシュして子どもに会う時間がほんとに楽しみです

・復帰2日目です。昨日寝落ちからの今朝寝坊して、家カオスのまま出てきました。乗り換えの駅で降り損ねそうになるしもうてんやわんや。。。今日もがんばります


同じように大変な思いをしながらも頑張っている人、たくさんいるんですね。多くの共感を呼んだこの投稿、なぜこのような投稿をされたのか、ツイ主のうなぎママさんにお話を伺いました。

投稿者さんに聞いてみた

―― なぜ、このような投稿をされたのですか?

私自身、育休から復帰するタイミングではかなりの環境の変化に戸惑いました。衝撃だったこと、落ち込んだこと、感動したことを誰かに共有したくても、日々生きることに精一杯でそんな暇はなく…。

今、同じ気持ちで頑張っている新米ワーママを応援したいという思いで、この投稿を作りました。

―― 共感の声が多数寄せられています。率直な感想をお聞かせください。

たくさんの共感の声をいただき、嬉しいです!ワーママはすごく大変だけど、仲間がいる!明日も頑張ろう!ってみなさんに思ってもらえるような投稿をこれからも作っていきたいです。


想像以上に大変なワーママ生活。それでも、みなさんには「愛する家族がいる!」「仲間がいる!」。全国のワーママのみなさん、今日も一日、頑張りましょう‼