東日本大震災を機に注目されるようになった、ペットを連れての避難所生活。いざという時のために、ペット連れOKな避難所を調べておくことはもちろんのこと、持ち物やストレスを軽減するための準備も備えておきたいもの。

そこで今回は、猫用ハーネスに挑戦した猫ちゃんを紹介します。

ハーネスを初めてつけた瞬間のしゃけ

立てなくてコロンってなる。笑
なにがなんだかわかってないしゃけの表情にも注目
(@shake_1121より引用)

こちらの可愛らしい猫ちゃんは、しゃけ(@shake_1121)さんの愛猫・マンチカンのしゃけくん(オス)です。

ハーネスを付けた状態で上手く立つことができないしゃけくん。コロンと倒れこんだ後の表情がなんとも可愛らしいですね。

この姿に、「めっかわ!!!! かわゆすぎる!!!」「ぽてってコケてかわいいなぁ。。。」「倒れたあとの表情かわいい」「片手で持てるくらい小さなしゃけ君のサイズが何よりたまらん」「いやされる」「ク、クーーーッ…………かわいすぎます」と、みなさんメロメロの様子。

ハーネス利用経験者の方からは、「ハーネスね、ショルダーや首に圧が掛かると力が抜けるみたい」というコメントも。上手くたてないのには理由があるのかもしれないですね。

しかし、諦めずに練習すれば…「最初はうまく立てなくて同じ様に転がってました。今では慣れて走ってます」「うちのアメショも、数を重ねてゆくうち慣れて歩けるようになりました」「毎日家の中で練習してたら2週間ほどで慣れて、春と秋の期間は週1で一緒に散歩してます」とのこと。しゃけくんも、ハーネス付けてスタスタ歩ける日がくるといいですね。

可愛らしい姿でみんなに癒しを届けてくれたしゃけくん。普段はどんな猫ちゃんなのでしょうか? ツイ主のしゃけさんにお話を伺いました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― しゃけくんの普段の性格について教えていただけますでしょうか

甘えん坊で寂しがりな性格です、トイレやお風呂の時間も部屋で1人になるのが嫌で、寂しそうに後を追ってきます!

―― ハーネスをつける際は、嫌がったりされていましたでしょうか

つける際はそこまで抵抗ありませんでした!

―― コロンとなったあとの表情も可愛らしいですが、この後はどのような様子でしたでしょうか

しばらくしたら、ハーネスつけても普通に歩くようになりましたが、いつもより少し運動神経悪そうにトテトテ歩きます笑


基本的にケージの中での避難所生活を強いられるペット。避難所にもよりますが、ハーネスがあれば校庭などを散歩させたり、敷地外に出て遊ばせることもできるようです。いつまで続くかわからない避難所生活。いざという時のために、いろいろと備えておくといいかもしれませんね。