学情は4月21日、「ジョブ型」に関する調査結果を発表した。調査は4月6日~8日、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生518名を対象に、Web上でのアンケート形式にて行われた。

  • 「ジョブ型採用」への興味

    「ジョブ型採用」への興味

ジョブ型採用とは、あらかじめ職務内容や勤務地などを明確に限定して雇用する働き方のこと。「ジョブ型採用に興味はありますか?」と尋ねたところ、27.6%の学生が「興味がある」と回答。「どちらかと言えば興味がある」(40.0%)を合わせると、約7割の学生が「ジョブ型採用」に興味を持っていることが明らかに。 「配属ガチャを防ぎたい」「仕事内容が明確だと、 ミスマッチも防げると思う」「スキルを磨き、 専門性を高めたい」などの声が寄せられた。

「ジョブ型採用」に興味を持っている理由を聞くと、「どんな仕事をするのか明確だから」(58.0%)が最も多く、次いで、「配属される部署が決まっているから」(42.3)%、「学んだことやスキルを活かせるから」(30.0%)と続いた。

  • 「ジョブ型」のインターンシップへの興味

    「ジョブ型」のインターンシップへの興味

続いて、「職種別に、具体的な仕事を体験できるジョブ型のインターンシップがあれば、参加したいですか?」と尋ねたところ、「参加したい」「どちらかと言えば参加したい」と回答した学生が72.8%と、7割を超えた。