元オセロの中島知子が、23日に放送されるフジテレビ系バラエティ特番『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』(21:00~)に出演する。

  • (左から)ミラクルひかる、中島知子、みかん=フジテレビ提供

今回は「MONOMANE-1 GP」と題し、芸歴20年以上の大物芸人たちが、若かりし頃に披露した伝説のネタの数々が、ものまねで復活。ダウンタウンや、とんねるず、オセロのネタをハイレベルのものまねで再現し、スタジオからは感嘆の声があがる。そして、まさかのご本人・中島知子が登場して漫才を披露するなど、ものまねと本物の化学反応が繰り広げられる。

ほかにも、人気番組をパロディー化。『人志松本のすべらない話』のパロディーでは、実際に本物の番組セットを使用するなど本格再現。『FNS歌謡祭』ならぬ、“MNSものまね歌謡祭”では、令和のヒット曲や、若者に人気の話題曲などが続々と登場する。

MCの今田耕司と東野幸治、そして松本人志ものまねで初登場するJPのコメントは、以下の通り。

■今田耕司
「今までものまねと言えば見るだけでしたが、今回はある番組のオマージュをしているコーナーに参加しています!その番組には出たことなかったので、めちゃくちゃ楽しかったです。司会者のものまねがうますぎて、ほんまにその番組に出演したような感じがしました。あと、“一人BTS”は注目です。ダンスもできていたし、7人組グループのものまねを一人でやるというのがとにかくすごいです。ほかにも役者さんが参加してくれていたり、いろいろなコーナーがありますのでお楽しみに!」

■東野幸治
「今回新ネタも多かったんですが、Da-iCEさんのものまねは女性陣がキラキラした目で見ていましたね。そこまでに仕上げる積み重ねとか、普段の稽古とかを垣間見ることができて、改めてクオリティーが高いなと思いました。そして “MONOMANE‐1グランプリ”というコーナーでは、芸歴20年以上のコンビのものまねということで、そのコンビの新人時代のネタを完コピして披露するという企画があるのですが、びっくりする人が出てきます。そこもぜひ楽しみにご覧下さい!」

■JP
――初めてのものまね紅白となりますがいかがですか?
「ものまね番組のなかでも、本当に一番大事に思ってきた番組ですし、自分の中では、漫才の人たちで言うところの『M-1グランプリ』くらいの番組なので、満を持してそこに立てるというのは緊張しました。照明の当たり方とか、“あ、こうやって撮っているんだ”とか、いつも画面越しでしか見ていなかった世界だったので、自分の姿がモニターに映っているのを見て“あ、俺、ものまね紅白にいるんや”って、幽体離脱したような不思議な気持ちになりました(笑)」

――さまざまなものまねに挑戦されます。
「ものまねならでは、ということで、松本人志さんのものまねで『人志松本のすべらない話』を実際のスタジオで撮影したり、麒麟の川島明さんのものまねで、今までテレビでやったことのない俳優さんのものまねをランキング形式でお送りするなど、いろいろやらせてもらいました。そして本当に原点にして頂点という言葉に尽きるのですが、ダウンタウンさんのデビュー時の漫才を山本高広さんと完全再現します!“今のダウンタウンさんが、あの伝説のネタをやったら?”というものなんですが、これはものまねでしかできないんじゃないかなと思っています。今持っているすべてのものまね技術を出して、どれくらいご本人にシンクロできたかっていう点では、今回は相当近づきましたね。近づいて通り過ぎてしまいました(笑)」

――視聴者の皆様へメッセージ
「ものまねも全部含めての“笑い”というものだと思いますし、こんな時期ではありますが、少しでも日本を明るく元気にできればと思っていますので、皆さん気を抜いて、楽しく見てください!所詮(しょせん)、偽物でございます(笑)」

(C)フジテレビ