スバルはこのほど、新型電気自動車(BEV)「ソルテラ」(日本仕様車)の価格を発表した。ソルテラは同社初のグローバルBEVとなっている。

  • 前後モーターとAWD技術を組み合わせ、新次元の走りの楽しさを実現した新型BEV「ソルテラ」

ソルテラはBEV(Battery Electric Vehicle=電気自動車)ならではの新しい価値や、長年にわたってスバルが培ってきた「安心と愉しさ」という同社ならではの価値を詰め込むことで、地球環境に配慮しながらも、これまでのクルマと同様に安心して選んでもらえる実用性を持った同社初のグローバルBEVとなっているとのこと。

  • デザインコンセプトは、「都会・自然のなかで存在感を主張するBOLDER SUV」

前輪と後輪をそれぞれ別のモーターで駆動するBEVならではの新しいAWDシステムを採用。同社が長年蓄積してきたAWD制御の技術と、モーターならではの高い応答性や自在な前後駆動力配分をいかし、4輪のグリップ力を最大限に使った安心感の高い走りを実現しているという。

  • インテリアデザインコンセプト「運転の愉しさと、くつろぎの開放空間の融合」を実現

また、従来の同社SUVモデルと同様に、悪路での安心感を高める「X-MODE」に加え、悪路でも車両を安定させながら一定速度での走行を可能にするグリップコントロールを新たに追加することで走破性を強化した。BEV専用プラットフォームとしてトヨタと共同開発した「e-SUBARU Global Platform」により操縦安定性が高く、ドライバーのステアリング操作に対してリニアに反応するスバルらしい動的質感の高い走りを実現したそうだ。

エクステリアはシームレスな造形のヘキサゴンモチーフをフロントセンターに配置。BEVらしいエネルギー効率の良さを表現した。そのヘキサゴンから始まる水平軸が通ったボディ、そして内側から張り出したダイナミックなフェンダーがSUVらしい力強さを主張。インテリアは高さを抑えたインパネ造形と、ステアリングホイールの上から見るインパネ上部に配置したトップマウントメーター(同社初採用)で開放的な空間を実現している。

メーカー希望小売価格は「ET-SS」が594万円/638万円、「ET-HS」682万円。一部ボディカラーは価格が異なる。