俳優の安田顕、アイドルグループ・King & Princeの高橋海人、女優の小芝風花が、きょう17日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『くりぃむナンタラ』(毎週日曜21:55~)に出演する。

  • 左から池田美優、有田哲平、上田晋也、安田顕、高橋海人、田渕章裕、野田クリスタル=テレビ朝日提供

今回の「クイズ! 〇〇さんが考えました~俳優編~」では、芸人たちが披露するお決まりネタを見て、その中にひとつだけ紛れている俳優考案のボケを、有田哲平、池田美優、田渕章裕(インディアンス)、野田クリスタル(マヂカルラブリー)が見破る。上田晋也がルール説明を始めると、「これは簡単!」と有田が余裕を見せ、「プロとアマチュアの差をなめないでほしい」と野田も自信満々の発言。

安田は「悲しいとき~!」でおなじみのいつもここからとコラボ。「車での移動中や寝る前に考えたけど、言えないくらい悲しいことしか思い浮かばなかった(笑)」と話すが、有田や上田は「なんなら一番面白かったですよ」と絶賛。続いてのコウメ太夫とのコラボでは「考えれば考えるほど、考えちゃいけないということがわかった(笑)」と難度を匂わせる安田に、上田も「ジャパニーズホラー(笑)」と評する。

高橋は『R-1グランプリ2022』王者のお見送り芸人しんいちとコラボし、「初めてだったので、人生で一番トイレにこもって考えました(笑)」と語るも、「うまく紛れられたと思う!」とニヤリ。しかしクオリティの高いネタに、しんいちは「R-1チャンピオンなのに……超えてどうすんの!」、有田も「高橋くん、こういう発想があるの!?」と驚く。続いて怪奇! YesどんぐりRPGは、King & Princeにちなんだネタを用意してコラボに挑む。高橋が「考えづらかったんですけど、シビれるやつが1本降りてきました!」と目を輝かせる渾身のボケとは。

「ドラマで漫才師の役をやったことはあるけど、ネタを考えるのは初めて」という小芝は、テツandトモ、トム・ブラウンとコラボ。「高度過ぎてどうしたらいいのかわからなくて、半泣きでやりました(笑)」と苦笑するが、正解発表になると「絶対、当てられる!」という有田、「僕はR-1の審査員ですよ」と自信満々の野田の解答が割れるほど、芸人顔負けのボケが飛び出すことに。お笑いを知り尽くした有田らは、俳優陣の考えたボケを見破ることができるのか。