「AUTOMOBILE COUNCIL 2022」(オートモビル カウンシル 2022、幕張メッセで4月17日まで開催中)でピカピカの「ダットサン フェアレディ」(参考出品だが売り物)を見つけた。写真を見て「ああ、SR311ね」と思われた方は、ちょっと待っていただきたい。この個体、「ローウインドウ」と呼ばれる珍しいクルマなのだ。
生産台数の少ないギザ10的フェアレディ
ヴィンテージ 宮田自動車(三重県)のブースで発見したのは、ダットサン フェアレディの2代目にあたる「ダットサン フェアレディ 2000」(SR311型)というモデルだ。
2代目ダットサン フェアレディは1962年(昭和37年)にデビュー。当初は1.5Lエンジン搭載の「1500」で、1965年(昭和40年)に1.6Lの「1600」(SP311型)、1967年(昭和42年)には2.0Lの「2000」(SR311型)が登場した。
ローウインドウが珍しいのは「ギザ10」的な理由からだ。SPとSRの違いのひとつはフロントウインドウの高さで、SPに比べてSRは数センチだけ高いそうなのだが、ほんのしばらくの間だけ「フロントウインドウが低いままのSR」(=ローウインドウ)が作られた。過渡期に生産されたレアなクルマだから、もともと台数が少ないローウインドウ。しかもレストアが済んでいて、車検があり、パワーステアリングとクーラーまで付けてあるのが、ヴィンテージ 宮田自動車が展示しているこの個体なのだ。
プレミア価格とはなりそうだが、わかる人にはわかる超稀少なダットサン フェアレディ。欲しいという熱意をお持ちの方は、お店にコンタクトを取ってみてはいかがだろうか。