青山商事は4月12日、「洋服の青山」で販売するメンズ・レディスのビジネスシャツ「NON IRONMAX(ノンアイロンマックス)」の販売枚数が、2009年8月の販売開始以来、累計1,200万枚(2022年3月31日現在)を突破したと発表した。

手入れの手軽さを追求した完全ノーアイロンシャツ

  • 「NON IRONMAX(ノンアイロンマックス)」

同商品は、日清紡テキスタイルと共同企画した、コットン100%でありながら、家庭の洗濯機で丸洗いしてもアイロンをかけずにそのまま着用できる完全ノーアイロンシャツ。使用するコットン素材(アポロコット)は、W&W性(ウォッシュ&ウエア性:洗濯後のシワの状態を1~5級で表した指標)において常に4級以上という高い数値を得るなど、通常の天然素材にはみられない「防シワ性」を備えている。

さらに、部屋干しによる嫌な臭いを軽減する「制菌加工」、襟や袖口部に付着した汚れやシミを洗濯で落としやすくする「防汚加工」、洗濯後の乾きが早い「速乾性」など、手入れの手軽さを徹底的に追求。また、コットン100%ならではのやわらかい肌触りと上質な着心地も特長となっている。サイズはメンズS~5L(首回り37cm~49cm)、レディス5号~29号。価格は5,390円。

同社は、引き続き商品の魅力を発信していくとともに、今後もビジネスライフを豊かにする商品開発に取り組んでいくとしている。