タレントで実業家のROLAND(ローランド)が8日、YouTubeチャンネル『THE ROLAND SHOW【公式】』に出演。動画「【必見】Netflix創業者、橋下元大阪府知事、岡田元代表監督とローランド。」内で、ビジネスで数字を追求しない理由を明かした。

ローランド

「最初はめちゃくちゃ売上を追ってた」というローランドは、「自分がどれだけナンバーワンになれるか」「如実に順位が出る業種でもあったので、目の前の数字数字って感じの人間でした」と自身の若手ホスト時代を述懐。その後、女性を口説く時の男性の行動になぞらえて「数字を追い求めて失敗する人の典型」を説明する。

どれだけ優しく接しても「ちょっと今日泊まってく?」の一言を言ってしまうことで、それまでの気遣いがすべて無駄になると持論を述べるローランド。「売上追い求めて最後に『この商品どうですか?』って押し売りしたりとか、ホストで言ったら『シャンパン入れてくれないですか?』とかそういうことを言うと、今まで自分のしてきた努力が全部無駄になっちゃう」と訴えた。

さらに「下心があっても、いかに下心を出さないか」「人って敏感だから、下心ってなんとなく気づいちゃうじゃないですか?」「それを上手く隠せるかが鍵だと思います」と補足。「どのサービス業にも汎用性のある考え方なので参考にしてほしい」と話した。