毎年春になるとやってくる新入社員。つい数日前まで学生だった彼らは、実に初々しく、時に頼もしく、どんな働きを見せるのか楽しみでもありますよね。

そんな新入社員に社内システムの使い方を教えることとなった砂川さん(@kaonai_)は、先日こんな出来事があったそうで……

  • ※画像はイメージです

新入社員たちに社内システムの使い方を説明するのに
「ここまでできた?じゃあ次はその下のフォームに適当に文字を打ってみて」
と言ったら「おまんじゅう」って打ち込んでる子がいてかわいかった。
(@ kaonai_より引用)

適当とはいえ、「おまんじゅう」をチョイスするとは面白いですね。

この投稿に、「なぜw」「おまんじゅうww 単語のチョイスからしてカワイイ!」「可愛すぎるわ」「そういう時、人柄出ますよね」「前途有望じゃな!」「こんな後輩ちゃん欲しい」「【お】が付くのがかわいすぎるな」「めちゃなごむ〜 いい子な予感」といった反応が。

また、それを「かわいい」とつぶやいたツイ主さんに対しても「包容力ある素敵な方」といった声が寄せられていました。

4月7日現在、13万件ものいいねを集めた今回の投稿。大きな反響が寄せられていることについてなど、ツイ主の砂川さんにお話を伺いました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― おまんじゅうと打ち込んだ新入社員の方に砂川さんから、何かリアクションしたのでしょうか?

他の新入社員(計6名)へも同時に説明をしていた途中だったので、特にリアクションは致しませんでした。内心でふふっ、可愛らしいなと思うに留まりました。

―― 新入社員の方へ指導や説明などする際に気を付けていることがあれば教えてください。

相手の理解度を表情や目線の動きなどから読み取って、理解度にそった指導・説明をするように心掛けています。特に複数人へ同時に指導・説明をする際には、疑問があっても周りの目をはばかり質問をできない方もいるので、置いてけぼりにしないように気をつけています。コロナ禍で常時マスクとなってからは、表情が読み取りにくく苦労しています。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

他愛無い日常のひとコマなので、なぜこれほど大きな反響をいただいているのか、と不思議に思っています。時期柄、新入社員というワードがキャッチーだったのですかね?


春はドキドキ・ワクワクの出会いの季節。みなさんにも今回のエピソードのように笑顔になれる出会いが訪れますように。