一発でお目当てのアイテムをゲットすることができるのか、はたまた何度も何度も回すことになるのか……。何が出るのか分からないのが、ガチャの面白いところ。

最近では、商業施設にガチャガチャ専門のコーナーができたり、お寿司屋さんとコラボしたり、「1,000円ガチャ」なる高額ガチャも登場するなど再びブーム到来。商品のラインナップも実にさまざまですが……

タナKさん(@aerobics_girl)は、ある神ガチャに遭遇したそうです。そのガチャがこちらです!

「赤の他人の証明写真」という神ガチャでどうやらアタリっぽいおじさんを手に入れた
(@aerobics_girlより引用)

な、なんと! どこぞの誰とも分からぬおじ様の証明写真がガチャに……(笑)。

この投稿に「まってなにこれWWWWWWWWwくそやりてえWWWWWどこにあんのWWWWWWWWWWWW」「え!?何これ?笑」「クソワロタ!!!」「考えた人すごすぎない?笑」「アタリとは。。。笑⁉」「なんか好きwww」と、意味不明なガチャにツボる人が続出。

赤の他人の証明写真にどんな価値があるというのか……。「誰やねん!」とメーカー自らツッコんでいるところが、また面白いですよね。「余ったからあげます」と言われたら欲しくないのに、なぜかガチャにされるとお金を払ってでもゲットしたくなる。まさにガチャの魔力ですね!

そんなツッコミどころ満載の特殊なガチャを作ったのは……、老舗ガチャガチャメーカーのひとつ「コスモス」。これには「コスモス!コスモスじゃないか! 生きてたのか!泣」「何より、コスモスがまだ存在していたという事実に驚く」と、懐かしむ声が多数寄せられていました。

さて、大きな反響を生んだ本投稿に関して、ツイ主さんに聞いてみました。

―― こちらのガチャはどちらにあるものなのでしょうか? また、やろうと思ったきっかけを教えてください!

神楽坂のペット関連ショップをたまたま通りかかったときに、目線を感じて発見しました。見つけた瞬間に胸の高まりを覚え、気づけばガチャを回していました。1,000円でも回していたと思います。

―― アタリっぽいおじさんが出たときの気持ちを教えてください。

アタリっぽいぞと満足しました。

―― こちらのおじさんは今どのように保管されていますか?

財布の中に大切に保管しています。睡眠の質が向上したように感じます。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

通知が鳴りやまず困惑しています。おじさんにお礼を言いたいです。


「コレを買ってどうする?」という声がある一方で、「早く第二弾を見たいww めっちゃクセの強い方を希望」する人もいた今回の投稿。ツイ主さんは、お守りのようにお財布に保管されているとのことでしたが、ご利益あってか大バズり。

遊び心たっぷりの面白ガチャ。見かけた際には、ぜひチャレンジしてみてくださいね。